FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
生野菜というより、生の葉っぱです
昨日は、近所のお気に入りの食堂に、昼ごはんを食べに行きました。

ひる111

昨日食べた、昼ごはんです。
おいしそうです。生野菜の葉っぱが、存在感あります。

ひる112

トレイにいろいろなおかずが並んでいます。
何を食べようか・・・。

ひる121

選んだおかずが、こちら。
① cá ngừ kho マグロの煮さかな
② tôm xào giá hẹ エビのもやしとニラ炒め

ひる122
① cá ngừ kho マグロの煮さかな

これがマグロでいいか、自信はないが、フーとはちがう。
身に脂身がなくて、食べやすい。味付けもすばらしい。

ひる123
② tôm xào giá hẹ エビのもやしとニラ炒め

最近のお気に入り。
モヤシとニラ炒めも好きだが、小エビが入るとパワーアップします。
野菜と肉炒めが多いベトナムで、肉ではなく小エビを使うのが、ポイント高いです。

小エビも、ぎりぎり頭から食べられる大きさ。
これ以上大きいと、頭を取り除きます。

ひる124
ベトナムの特徴ともいうべき、葉っぱの生野菜。

日本で、「サラダ」とか「生野菜」というと、レタスやキュウリを使うのが普通だが、ベトナムでは、「生のモヤシ」や、「ドクダミの葉っぱ」が、使われます。

この葉っぱが、迫力あってすばらしいです。
どこかで拾ったのかな?、と思うような葉っぱがあるのもおもしろい。

ひる125
昨日の日替わり無料野菜。
キャベツはわかるが、他の野菜がわからない。あまり見かけない野菜です。

昨日の昼ごはん
ひる130
昨日の昼ごはんです。
籠いっぱいの、葉っぱの生野菜がおいしいビンヤン食堂です。

値段はいつもの、6万2千ドン。
おいしかったです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:54:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad