FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
6万2千ドンで、豪華ランチ
昨日から、ベトナムの日常に戻りました。
昼ごはんは、安定しておいしい近所のビンヤン食堂へ。

ひる211

全部合わせて、6万2千ドン。310円です。
物価の高いイタリアでは、2.5ユーロではサンドイッチも買えませんでした。
ベトナムでは、6万ドン、300円あればいろいろなことができます。

おかずは、2品
ひる221

おかずは、2品注文。
① 小エビのモヤシとニラ炒め tôm xào giá và hẹ
② イカのキュウリ、タマネギ炒め mực xào dứa và hành tây

ひる222
① 小エビのモヤシとニラ炒め tôm xào giá và hẹ

これが、ものすごくおいしかった。
ニラとモヤシ炒めは、無料の日替わり野菜でよく登場するが、小エビが加わると豪華な一品になります。

ひる223
② イカのキュウリ、タマネギ炒め mực xào dứa và hành tây

自分の大好きな一品です。
このビンヤン食堂では、ほぼレギュラーメニューとしてあるので、うれしい。
イカ料理は、他の料理よりも値段の高い店が多いが、ここではどの料理も2万ドンです。

昨日の昼ごはん
ひる230

氷の入った、冷えたビールを飲みながらのランチ、おいしいです。
ベトナムは、ローカルでは何を食べても値段安いので、ストレスのない食生活をおくれます。


<食後のデザート>

ひる311

ベトナムに戻ってきて、うれしいのが、「果物が豊富」。
豊富なだけでなく、手軽に屋台で買えるのがすばらしい。
冷えたスイカが、簡単に買えて、すぐに食べられます。

ひる312

スイカを買って、カフェでデザート。
久しぶりに買ったら、パイナップルを少しおまけしてくれました

スイカは、容器に山盛りで1万ドン、50円です。
カットフルーツを、イタリアや日本で買ったら、ものすごく高い。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:10:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad