FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
イタリア旅行9日目 (ナポリに、ピッツァ・マルゲリータを食べに行く)
今日のイタリア料理
なぽ111
Pizza Margherita ピッツァ マルゲリータ

イタリア料理といえば、ピザ。
ピザといえば、マルゲリータ。

 (マルゲリータの由来)
昔、イタリアの国王と王妃が夏の休暇をとってナポリ郊外で過ごしていました。その頃、ナポリでは既にピッツァが食べられていたそうで、王妃が「せっかくだからナポリのピッツァを食べてみたい」とおっしゃられたそうで、さっそくナポリのピザ職人が王妃のもとに呼ばれました。

ピザ職人は、王妃のご所望とあって腕によりをかけていろんな種類のピッツァを作ってさしあげたのですが、中でも王妃が一番お気に入りだったのが、赤いトマト・白いモッツァレラチーズ・緑のバジリコがあしらわれたシンプルなピッツァだったんです。
きっと、この3色のピッツァがイタリア国旗と重なってとってもイタリアらしく見えたのと、もちろんシンプルで美味しということからお気に召したのでしょう。

ピザ職人は、その時は名前も付いていないそのピッツァを「王妃に捧げます」と言ったことから、その後、王妃の名前を冠してこのピッツァを「ピッツァ マルゲリータ」と呼ばれるようになったそうです。ちなみに、その時の王妃のお名前は、マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァです。


こういう歴史もあり、今でもナポリではおいしいピッツァのお店がたくさんあります。
食べたい、ナポリに食べに行きたい ・・・ ・・・ 、 ナポリへ食べに行きました。

なぽ121
少し早起きして、早めにホテルで朝食をとり、ローマ駅へ。
ローマからナポリまでは、特急で1時間半くらい。

なぽ122
切符を購入しようとしたら、2等席で46ユーロ、ちょっと高いなあと思っていると、
快速列車だと、12ユーロで行ける。
しかも、出発はあと6分後の、8時06分。値段は4分の1.

なぽ123
急いで12ユーロの普通乗車券を購入して、電車に乗り込みました。

<ナポリに到着>

なぽ124
約3時間でナポリに到着。ナポリ中央駅は海から離れているので、メトロに乗って海岸のすぐ近くで下車。

なぽ125
ナポリの海を見ながら、ウオーキングです。

なぽ126
でも、暑い。フェリー乗り場まで歩いて休憩。

なぽ127
ナポリを表す言葉で、「ナポリを見て死ね」
そのときによく使われる風景がこれ。これ見たからといって、満足して死ねない。


<下町のスカッパナポリで、ランチ>

ピッツァリア、どこで探そうかなと考えて向かったのが、ナポリの下町とよばれている「スカッパナポリ」。

みんな、外でマルゲリータを食べているので、食べているのを見て、おいしそうな店を見つけて入りました。


なぽ211
ピッツァには、ワインよりもビールが合います。下町では。

なぽ212
前菜(アンティパスト)から、インサラータを注文。

なぽ213
第一の皿(プリモ)で、マルゲリータを注文。
ものすごく、うまいです。そして、でかい。直径30cmは、ありそうです。
食べごたえがあります。焼きたて熱々です。気温は30度を軽く超えています。

なぽ215
こんなにうまいマルゲリータ、今まで食べたことありませんでした。
もちろん、完食です。これ以上のすばらしいシチュエーションはありません。
ナポリに来て、よかったぁ。

なぽ214
第二の皿(セコンド)を食べられるほど胃袋大きくないので、ドルチェ(デザート)に。
ドルチェは、アイスクリームを。

大満足のランチでした。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


18イタリア旅行 | 04:45:44 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad