FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
イタリア旅行8日目 (ローマのカルボナーラは、濃厚です)
今日のイタリア料理
さん111
Spaghetti alla carbonara スパゲティー・カルボナーラ

量が少なく見えたが、味が濃厚でこれくらいの量がちょうどいいです。
かなりお腹にたまりました。

(ネット調べ)
元々はローマの料理で、パンチェッタかグアンチャーレを使用し、チーズにはペコリーノ・ロマーノやパルミジャーノ・レッジャーノを使うとあります。
パスタにはスパゲッティを使用したものが一般的で、これをスパゲッティ・アッラ・カルボナーラ 「 Spaghetti alla carbonara 」という。

生クリームを使うレシピは、もともと卵が固まるのを防ぐためのレストランの方法で、本来は入らない。本場ローマでは卵の凝固を防ぐために、グアンチャーレを炒めた際に出る油を事前に卵液へ加え、パスタ投入後はパスタの茹で汁を加えながら素早く和えるという手法が取られる。


順調に、イタリア料理を楽しんでいます。

「Penne ペンネパスタ」、「Ravioli ラヴィオリ(ワンタンみたいなパスタ)」、「Panzanellaパインツァネッラ」,「Cotoletta alla Milanese コトレッタ アル ミネラーゼ」、「Lasagna ラザニア」、そして、「Spaghetti alla carbonara カルボナーラ」を食べたので、そろそろ自分の知っているイタリア料理がなくなってきました。

明日は、何を食べようか。
パンの、「Panino パニーノ」はおいしい。今日も食べました。
ジェラートは、毎日食べています。


<お土産さがし>

今日で、イタリアも8日目。
そろそろお土産探しをしようと、ホテルの近くの大型スーパーに行ってみました。

お土産専門店よりも、地元のスーパーのほうが、お菓子とかは種類が豊富です。
実際に食べてみないと、おいしいかどうかわからないので、お試しで2つくらい候補のお菓子を購入。
自分で食べておいしかったら、後日購入です。

さん121さん122
イタリアのスーパーは、「セルフレジ」でした。
日本でも、セルフレジの経験がないので、さっぱりわからない。
前の人のやり方見ていると、みんなカード払い。→現金でも清算できるのか、ちょっと心配になったが、後ろに並んでいる人に聞いたら、OKとのこと。

でも、やっぱりやり方がわからない。
勘でも、むずかしい。 画面の文字はイタリア語。 近くの人に助けを求めました。
無事に購入できたが、今度は、店を出ようとしたら出られない。バーが開かない。
清算したレシートのバーコードを機械にかざさないと、出口のドアが開かない仕組みでした。
でも、セルフレジを体験できて、おもしろかったです。5個買って、1個くらい清算しないで袋に入れてもばれないのでは・・・ ・・・。

さん123
おみやげ候補は、これ。個装されているのは、重要です。
近くのカフェでカプチーノを飲みながら、味見してみると、わりといい感じ。

ベトナムのおばちゃんへのおみやげ候補が、見つかりました。
もっといいのが見つからなかったら、これを帰国前に買いに行こう。
ベトナムにはない食感です。


< 今日は、コロッセオまで地下鉄で行き、ビットリオ・エマヌエーレ2世記念堂 → ナヴォーナ広場 → サンタンジェロ城 → サン・ピエトロ大聖堂、と歩きました。

さん131
ビットリオ・エマヌエーレ2世記念堂


さん133

さん132
ナヴォーナ広場
いい広場です。すっきりとしていて、開放感のある空間です。
ちょっとここで、休憩しましょう。


ランチは、「PANINI
さん211
イタリアは、パンがおいしい。
ランチは、PANINI をたべてみました。
パニーノ(Panino)との違いが、わからない。
    ↓

(ネット調べ) 単数形ではパニーノ、複数形ではパニーニ

さん212
カフェラテと、Paniniを注文。

さん213
パニーニ、おいしいです。

パニーノ、パニーニ、どちらも同じパンだが、呼び名としてはどちらが一般的なのか?
ローマで実際に目にするのは、パニーニのほうが多い気がします。

まあ、どちらでいいです。
ベトナムでは、「バインミー」で、通用しそうです。


ランチの後は、ナヴォーナ広場をあとにして、サンタンジェロ城の前を通って、バチカン市国の、サン・ピエトロ大聖堂へ行きました。

さん311
サンタンジェロ城

さん312

さん313
バチカン市国

さん314
サン・ピエトロ大聖堂へ、入ってみましょう。

このあと、「システーナ礼拝堂の、最後の審判」を見たいので、入口を聞いたら、大聖堂を出て、左にぐるーっといった場所。
そして、「今から行っても、もう閉館時間で入れないよ。」の一言が、

残念です。
気を取り直して、カフェでジェラートを食べながら、ガイドブックを読みました。

さん315
コーラも注文したら、1缶4ユーロ。
ベトナムでは、1缶500円、10万ドンもするコーラは、飲むことできません。


夕食は、カルボナーラ

夕食は、スパゲティー食べたいなあと思いながら、店さがし。


さん411
前菜から、1つ。

さん412
これ、おいしいです。選んで正解。

さん413
プリモからは、カルボナーラを選んでみました。

さん414
ローマで食べるカルボナーラは、チーズが濃厚です。
このうえに、粉チーズをかけて食べるので、すごいチーズの量です。

これでおなか一杯になり、ドルチェ、甘いデザートを食べることはできませんでした。

明日は何を、食べようかなぁ。 ナポリに日帰りで行って、マルゲリータを食べようか。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


18イタリア旅行 | 04:12:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad