■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
イタリア旅行6日目 (ローマで、ミラノの有名料理を食べる)
今日のイタリア料理
ろーま111
ミラノの名物料理 Cotoletta alla Milanese
コトレッタ アッラ ミラネーゼ (ミラノ風カツレツ)

仔牛の肉をたたいて薄くのばし、バターだけを使ってフライパンで揚げる。
衣にパルミジャーノを入れたものもある。
ミラノで食べることができなかったので、今日、ローマで食べました。

今日は、シエナを離れて、ローマに向かいます。
朝、ホテルをチェックアウトするとき、「これからどちらに行くの?」と聞かれて、「ローマに行きます」と答えると、「フィレンツェまで行って、そこから電車だと手間かかるよ。シエナからローマまで、ダイレクトに行くバスがあるから、それにする? 値段も安いよ。」と聞かれました。

一瞬、それもいいかなと思ったが、バスでローマまではきついなあ。トイレもないし … …、倹約旅行している若者ならいいかもしれないが、自分はちがうし・・・ ・・・ 。。
「フィレンツェにちょっと寄ってからローマに行きたいので、やっぱり電車で行きます。」 と伝えて、フィレンツェ行きのバス乗り場へ向かいました。

ろーま121
シエナからフィレンツェへのバスのチケットを購入。
7.8ユーロで行けます。

ろーま122
フィレンツェ行きのバスに乗ります。
もしも、ローマまでの直通バスに乗ったら、何時間で行くのだろうか・・・。

ろーま123
「シエナ ⇔ フィレンツェ」 を結んでいるこのバスは、きれいで乗り心地がいいです。

ろーま211
フィレンツェ駅に到着です。
ヨーロッパのこの駅の雰囲気が、旅情を誘います。

ろーま212
ローマまでの、切符を購入。
1等席は高いです。2等席で購入。

特急ではなく各駅で行くと、すごく安い。21ユーロで行きます。
でも、11:13→14:50、3時間半も時間がかかります。
特急の倍以上の時間。

そこまで倹約することもないので、フィレンツェ11:38 → ローマ13:10のチケットを購入。2等席で48ユーロです。

ろーま213
定刻より10分遅れて、ローマ行きの特急電車が入線です。

ろーま214
2等席、けっこう混んでいます。

ろーま215
フィレンツェから1時間半で、ローマ・テルミニ駅に到着です。

今日のピザ
ろーま311

駅からホテルに行く途中で、少し遅い昼ごはん。
今日は、このピザを食べてみました。昨日のチョコレートピザよりおいしいです。

ローマのまち歩き
ろーま411
ホテルへチェックインを済ませて、まち歩き。
ローマには、5泊するので、ゆっくりとローマの休日を楽しみます。

ろーま412
クイニナーレ広場まで歩き、

ろーま413
少し寄り道して、

ろーま414
トレヴィの泉に、行ってみました。またローマに来れたことを感謝して。
まだ初日なのでまち歩きは終わりにして、夕食を食べるレストランを探しに・・・。

ローマで、ミラノの料理

ろーま511
せっかくのイタリア旅行、おいしいものを食べたいです。
前菜から、ガーロックトーストを。これがうまい。
飲み物はビールでなくて、赤ワインです。

ろーま512
ローマといえば、カルボナーラかなとか思いながら、ミラノで食べるのを忘れた名物料理が頭に浮かびました。

Cotoletta alla Milanese  コトレッタ アッラ ミラネーゼ (ミラノ風カツレツ)
ローマで食べてみました。

ろーま513
コトレッタ アッラ ミラネーゼ (ミラノ風カツレツ)
仔牛の肉をたたいて薄くのばし、バターだけを使ってフライパンで揚げた、ミラノの名物料理です。

ろーま514
今日は、デザートも食べてみました。
「ティラミスのケーキ」にするか、「パンナコッタ」にするか、・・・・。
初日なので、ティラミスのケーキをいただきました。おいしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)

18イタリア旅行 | 04:56:12 | コメント(0)