■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
イタリア旅行1日目 (機内食4回は、きつい)
久しぶりにヨーロッパ旅行に、出かけました。
アジアだと、「たった2時間のフライトで、食事いらないのに」と、よく思います。
20時間のヨーロッパだと、「機内食を4回も出されても、そんなに食べたくない」。

ターキッシュエアーラインズの機内食、どんな食事が出るか。
トルコ料理、何度か食べたことあるが・・・ 。

➀ ホーチミン市(18:30) → ハノイ(20:50)

きない211
大きい方のサンドイッチがおいしかった。

② ハノイ(22:20) → イスタンブール(04:55) 夕食

きない221
夜中なので、写真が暗い。
チキンを選んだら、かなりのボリューム。

③ ハノイ(22:20) → イスタンブール(04:55) 朝食

きない222
夕食が出たから、朝食はないだろうと思っていたが、しっかりとサーブ。
読書灯をつけて写真を撮ったら、明るくきれいに撮れました。

④ イスタンブール(07:35) → ミラノ(09:30) 朝食

きない231
さすがにこの4回目の機内食はきつい。
朝食は、前の便で食べたので、お腹空いていない。
        ↓
ホーチミン市からイスタンブールまでに、合計3回の機内食。
座ったままで動かないから、こんなにいりません。

(今回は、ハノイ→イスタンブールの機内で急病人が発生。かなり深刻そうな状態。自分の席の4つ前なので世話をしている乗員の表情から深刻さが伝わってきました。ドクターコールもあったが残念ながらいなかった。

大丈夫かなあと心配していたら、途中で緊急着陸。救急車が待機していました。
予定外の緊急着陸のため、イスタンブールに1時間半も遅れての到着で、その先の乗り継ぎ便に間に合わない人が、大騒ぎしていました。

自分は2時間半の乗り継ぎ時間があったので、1時間半遅延しても、残り1時間で、ぎりぎりセーフ。)

さぁーって、明日からはイタリア料理の食べ歩きです。

< 今日の為替は・・・ >

空港から街へ出るためには、ユーロを入手しなければならない。
両替所のレートを見てみると

移動511
1ユーロ=144円72銭。 レート悪いです。
こういうレートの悪い場所では両替はせず、ATMのカードで引き出しです
1000ユーロを引き出ししました。あとで、いくら引き出しされたかレートを見てみよう。

移動512

ユーロを手に入れたので、切符を買って、電車で街なかへ移動です。
ヨーロッパの電車、かっこよくて大好きです。

<ホテルは、民泊を活用したが・・・>

ヨーロッパは、日本と同じでホテル代が高い。
東南アジアだと、ベトナムやタイ、カンボジアなら30ドルも出せば、そこそこのホテルに泊まれます。この価格帯のホテルも数多いので選ぶことが容易です。

でも、ヨーロッパ、特に観光地はホテル代が高い。
今回、少しでもホテル代を工夫しようと、ミラノではホテルではなく、個人の貸し部屋に停まってみました。
日本でも、「民泊」が外国人に人気があると聞いているので。

今回、泊まっているのがここ。

ほてる311

ほてる312ほてる313

ホテルではなく、個人のマンションの1室を借りました。
寝室の他に、リビングがあり、ソファーや食卓もあります。
これで、1泊78ユーロ。ホテルよりも部屋の広さはあります。

そこそこの値段で、広めの部屋に泊まれるというメリットはあるが、実際に泊まってみると、デメリットもあることがわかりました・・・・。

<初日は、軽い食事に>

ぴっざ411

機内食を4回も食べて、お腹もすいていないし、まだ初日なので、今日は簡単にPIZZAで夕食です。

ミラノは、「Cotoletta alla Milanese 骨付き仔牛のミラノ風カツレツ. (骨付きの仔牛肉を平たく叩いたミラノの定番郷土料理)が、おいしいらしいので、明日はこれをたべてみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)

18イタリア旅行 | 02:44:34 | コメント(0)