FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
眼科医院@ホーチミン市、どこの眼科医院に行く?
ここ数日、目が痛い。
なんかいやだなあと思ったら、夜中に目が痛くて目が覚めた。
思いっきり充血して、真っ赤。痛くてまぶしくて、目がきつい。目があけにくい。

季節の変わり目に、よく目に炎症を起こします。
水道水で目を洗ったくらいでは治らないので、眼科医院を探しました。
ネット検索して、日本語で対応してくれる眼科医院を探したが、

① ラッフル メディカル ベトナム ホーチミン
電話すると、「眼科医は常駐ではない。早い診察で、明日の夕方6時。」

② FV病院
中途半端にベトナム語を話したら、うまく伝わらなかった。

困った時に、ロータスクリニック。電話してみると、
・眼科医はいないが、内科医が見て、薬の処方もできる。
・対応できない時は、眼科医院を紹介する。

1時間後の診察を、予約しました。

内科医と言っても医師、知識は豊富です。
自分は、季節の変わり目になるとよく目が炎症を起こすので、それも伝えて薬を処方してもらいました。
そして、その薬を見ると、いつも日本で使っていたフルメトロン。
これで、目の炎症は治りそうです。

<目薬>
これからも目の炎症は起こすので、土日休日等で、クリニックが休みの時に、薬局で購入できるように記録です。
画像で残しておくと、いつか役に立ちます。


目薬111
この2種類を使う。

目薬201
Alegysal  アレルギーを抑える

目薬202
Flumetholon  目の炎症やアレルギーを抑えるステロイドの目薬。よく振る。

(ベトナムの薬局は、処方箋なくても買えるので、困った時にはこれを見せて購入。)


① ホーチミン市は、日本人の歯科医院は4医院くらいあるが、日本人の眼科医院がわからない。

② ベンタン市場近くのサイゴンクリニックでは、英語とベトナム語で診察してくれるみたいです。

③ FV病院も、日本語で診察が受けられるそうです。

④ 今日電話した、ラッフル メディカル ベトナム ホーチミンは、眼科医は常駐ではない。
(念のため、治療費を聞いたら、初診料は100ドル、それに診察料と薬代、400~500ドルらしい。
眼科通院1回で、500ドル、5万円越え。 けっこう高いです。)

レタントンのロータスクリニックは、診察と薬代、全部合わせて200万ドンちょっとで済みました。ラッフルの初診料よりも安かったです。

歯医者、眼医者、内科医院は、どこかにかかりつけ医を持っていると安心です。
処方してもらった目薬を点眼したら、だいぶ良くなりました。自分にはこれが適合します。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


♪医療機関の受診 | 17:20:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad