FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
半年ぶりの、3万ドンランチ
昨日はマンションの購入の本契約で、1区へ出かけました。
ベトナムのマンションは、最初に、建築開始前に、代金を一括支払いし、仮契約 → 工事着工・本契約 → 完成・引き渡しです。

① 16年4月に、代金の99%を支払い、仮契約。
② 17年4月に、工事着工し、本契約。
③ 18年11月に、完成したら残り1%を支払い、鍵の引き渡し。

でも、この本契約が、遅れに遅れて、1年以上過ぎても、まだ結んでいない。
本来は、17年4月のはずが、18年5月になっても書類の作成ができていない。
2年以上も前に代金払ってあるのだから、契約書くらい準備できないのかなあ。

契約111
昨日やっと、契約書類の準備ができたからサインしに来てと連絡があり、約束の日時に行きました。
しかし、ベトナム語の契約書はできていたが、英語の契約書はまだできておらず、そのうえ、記載に間違えもあったので、サインできず。
来週以降に、また出直しです。
まあ、そろそろサインできるでしょう。
(完成は、半年後。 工事はちゃんと進んでいます。)


マンション販売会社をあとにして、昼ごはんを食べにいきましょう。

昼ごはんを、どこで食べようかなと考えて、以前3区に住んでいたときによく食べに行った食堂へ行ってみました。

「3万ドンランチ」のお店。 半年ぶりくらいです。 
          ↓
ひる211
ヘムの中に、ひっそりとあります。
以前と変わっていない。

ひる212
この手書きの黒板メニューで、ベトナム語を勉強しました。

ひる213
店内をのぞくと、壁や椅子がきれいになっています。
知っている店員はもういないなあと思っていると、ひとりだけ奥から知っている店員が、喜んでやってきました。

 Lâu quá không gặp ! 


メニュー
ひる214
外に黒板メニューがあるが、店内には注文を取る時用の、紙のメニューもあります。
読みやすいし、ベトナム語の勉強になります。
以前は、全部3万ドンだったが、今は、3万ドンと3万5千ドンの2種類。 おしんこは別料金。


選んだ料理は、 
ひる221
これを選んでみました。うまそうです。

ひる222
 6 bò xào chua ngọt
選んで正解でした。うまい。

ひる223
セットの日替わり野菜、空芯菜のにんにく炒め rau muống xào tỏi も、変わらずにおいしい。


ひる224
この料理が、35,000ドン、175円で食べられます。
白いご飯は、軽く茶碗3杯分届きます。 完食したことは、ありません。

ひる231
これだけおいしくて、これだけ安いと、お客さんもたくさん食べに来ます。
あっという間に、満席になりました。

昔、通った店がいつまでも繁盛しているのは、うれしいことです。
また、半年後くらいに食べにいこう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
  
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 09:54:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad