FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
2年ビザが、取得できました
ベトナムでやっかいなのが、「ビザ」。
3ヶ月の観光ビザから始めて、やっと、「2年ビザ」が取得できました。

① DL3ヶ月ビザ (観光客、3ヶ月が上限)
     ↓
② DN12ヶ月ビザ (ベトナム企業を訪問する外国人、12ヶ月が上限)
     ↓
③ LD2年ビザ (外資の企業に就労する人、2年が上限)

最初は、観光ビザでベトナムの滞在をはじめ、DL3ヶ月ごとに更新していました。
そのあと、招聘状を入手し、企業訪問の外国人の資格で、DN12ヶ月を更新しました。
そして、今回から労働ビザ、LD2年を取得できました。

制度上、働いていないと長期のビザが発給されないので、ベトナムにずーと住もうと思っている場合は、ビザがネックになります。

働いていないと発給されない労働ビザ2年を、今回は割と簡単に取得できました。
2018年5月22日~2020年5月19日、2年間のビザが取れたので、楽になりました。


ビザの形態は、いろいろある

びざ12
ビザというと、「パスポートに貼り付ける」 ものと思っていました。
昨日、ビザを受け取りに行くと、ビザシールが貼られていない???

びざ01

観光ビザやDNビザは、パスポートにビザシールが貼られるが、2年のLDビザは、シールではなく、TEMPORARY RESISENT CARD が発行になりました。

TEMPORARY RESIDENT CARD 
びざ02

これが、TEMPORARY RESIDENT CARD 。
タンソンニャット空港で、出国審査の時にパスポートと一緒に出している人をよく見かけます。

ぼざ03

5月15日に旅行会社に依頼し、5月22日に発行、23日にビザできたよと電話がありました。
申請から1週間。余裕をもって10日前に申請です。
2年間、ビザ切れの心配がないのは、すごく快適です。


( 参考: 公安への居住届 )
ビザ更新したので、管轄の公安に居住届を出しに行きました。
普通は家主が届出をしますが、自分は自分で届出したいと伝えて、公安に届出に行っています。
(届出には、家主の名前と電話番号が必要なので、家主に聞いて事前にメモしていきましょう。)

3ヶ月に1回、とよく言われていますが、昨日は、「6ヶ月間登録したから、また6ヶ月後に来てね」 と言われました。
居住届は、ちゃんと出しておかないと。


ビザの更新が終わったので、旅行に行きたくなりました。
7月に一時帰国するが、その前にどこか旅行に行きたい。

東南アジアは1年中暑いので、いつでも旅行に行けるので、暖かい夏しか行けない国に行きたい。
6月が旅行に適している国は、 = ヨーロッパ。 昼が長いので楽しめます。
(冬のヨーロッパは寒くて、夏服しかない自分は行けない。)

今から、スペインかイタリアあたりで、安い航空券がないか、探してみよう。
いつでも行きたいときに、行きたい国に旅行できる。→ 自分の求めていたものです。

ほん101 ほん102
グエンフエ通りの本屋に、ガイドブックを探しに行きました。
日本書籍コーナー、すごくさびれてきました。 →蔵書が減って、ぬいぐるみで場所を埋めています。

スペインがなかったので、イタリアのガイドブックを購入。
       ↓
ローマとフィレンツェが、6月の旅行の候補です。 10日から2週間くらい行ってこよう。
どちらも、ごはんがおいしい。

(5月26日 追記)

ホーチミン市発のヨーロッパ行きは、あまり安いチケットがない。
トルコ航空で、イタリアに行くことにしました。

6月10日(日) ホーチミン ⇒ ミラノ
6月21日(木) ローマ ⇒ ホーチミン市

ミラノから入って、フィレンツェ、ローマと廻って、ローマから戻ります。
2536万ドン、約12万円。 イスタンブール乗継。
あと2週間で、イタリア旅行。今からプランニングです。
ミラノ2泊、フィレンツェ3泊、ローマ5泊 ・・・ にしようか 。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
        
スポンサーサイト


♪ビザ、生活資金 | 11:25:00 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-06-27 水 13:00:53 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-07-03 火 08:21:57 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad