FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
春菜で、カツカレー
昨日は、水曜日。
レタントン通りのファミリーマートに週刊ベッターをもらいに行きながら、近隣の日本食堂で昼ごはんを食べて、ベトナムで食べられる日本食の研究です。

普段はベトナム料理を食べますが、週に1回、ホーチミン市の日本食堂を探検。
外国で食べることのできる日本食の実態を調査です。

先々週は、山伏で、ざるそばを食べました。
先週は、睦庵で、うな重を食べました。

はる101
      ↑
今週食べたのは、これです。


はる111
今週は、「FUJIRO(ふじろ)で、トンカツ定食」を食べようと考えていました。
それで、龍神のわきのここから、ヘムの中に入りました。

はる112 はる113
しかし、店が見つからない。迷子になりました。ヘムの中はよくわからない。
だいぶ前に、1回だけ行ったことがあるのだが、FUJIRO(ふじろ)が、見つからない。
レタントンのヘムは、好きになれない。

春菜 はるな 
はる121
FUJIRO(ふじろ)に行くのはあきらめて、予定変更。
「はるな」 があったので、ここで昼ごはんを食べることにしましょう。

たしか、昔はレタントンの表通りに面した所に黄色の店で営業していたと思います。
今は、ヘムの中です。

はる122
入り口のメニューを見て、入店。

メニュー
はる211
ランチメニュー、豊富です。

はる212
まずは、ビールのつまみに何か1品。
「すぐ一品」 とあるので、すぐに届くはず。

はる213
冷やっこを、注文。これなら早いでしょう。
ビールと一緒に冷やっこ、ちょうだい。


はる311
ランチメニュー、種類豊富です。
寿司や刺身、天ぷらが多いと思ったら、カレーやとんかつ、唐揚げ等が多い。

はる501
「カツカレーセット 150,000ドン」 を注文しました。


はる214
生ビールを飲みながら、冷やっこを待ちます。
冷やっこを待ちます。・・・・、届きません。15分すぎてあきらめました。
メニューにしっかりと「すぐ1品」と書いてある意味がわからない。

はる320
カツカレーセット、到着です。
ビールのつまみで欲しかった「冷奴」は、カレーと一緒に届きました。
ビールのつまみは、ビールと一緒に先に提供する・・・、そんな考えはベトナム人に期待できません。

はる321
カツカレー、おいしかったです。
レストランのカレーではなく、家庭で作る、お母さんのカレーです。
家で、こくまろカレーのカレー粉で、ジャガイモをたっぷり入れて作ったような味です。

はる322
メニューには、「サラダ」と書いてあったが、「大根と厚揚げ煮」。

はる323
早く食べたかった冷やっこ。
でも、あんまりおいしくない。柔らかすぎて、箸で持つとボロボロに崩れます

はる330
「カツカレーセット」と、冷奴と、生ビール。

はる331
会計しようとすると、デザートに、コーヒーとスイカあるけど、どうします?
ランチについているなら、最初から持ってこい。

会 計
はる401
・冷奴 ・・・ 40,000ドン
・カツカレーセット ・・・ 150,000ドン
・生ビール ・・・ 30,000ドン
VAT税金10%を加えて、242,000ドン。


この店、「春菜」と似た名前で、「和香菜」があります。
4月18日に、サバ焼き定食を食べた 「和香菜」は、すばらしいおいしさでした。また行きたいと思います。

昨日行った、この 「春菜」は、もう行かなくてもいいかな、という感想です。
(店員がよくない。たぶん何も教わっていない。自分が店長だったら、教えたいことがたくさんある。 )


<レタントンで、日本食。訪問した店。>

① 3/28(水) ますお(9月23日公園)で、サバ焼き定食・さしみ付き
② 4/4 (水) 大阪ラーメンで、チャーハン餃子定食
③ 4/11(水) 串太郎で、天丼とおでん
④ 4/18(水) 和香菜で、サバ焼き定食
⑤ 4/25(水) 八十八商店で、海鮮丼とうどん
⑥ 5/2 (水) 龍神で、酢豚定食と焼き餃子
⑦ 5/9 (水) 山伏で、ざるそば
⑧ 5/16(水) 遊雅亭『睦庵』で、うな重
⑨ 5/23(水) 春菜で、カツカレー

今週で、レタントンの日本食店を9店制覇です。
次回は、記念すべき10店舗目。どこに行こうか・・・・。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
        
スポンサーサイト


◎日本食 | 09:56:31 | コメント(3)
コメント
春菜に行かれたのでしたらFUJIROは直ぐ近くですよ!
春菜のお店から出て右に進み直ぐの角を右折、右側の並びで5件目くらいです。
8A/5B1
次回はぜひ挑戦ください。 あっ!お店のものではありません笑
2018-05-24 木 15:35:12 | URL | まあくん [編集]
春菜はいいお店です
お世話になっているお店がこうやって悪評を受けるのは忍びないです。

ほとんどがさっと食べられる定食を頼む客ばかりである平日の昼に
ビールとつまみを持ってこいというお客さんに上手く対応できないのは
仕方ないのではないでしょうか?

またビールを飲んでいるので、コーヒーが欲しいかどうかわからないから
店員が普通に尋ねただけだと思いますが、それがそんなに
腹が立ちますかね?私にはわかりません。

そういうことにイチイチ立腹される方には、この国は向いてないのでは
とすら思ってしまいました。すみません。

いつも楽しく拝見していましたが、
ちょっと今日のブログの内容は残念でした。
2018-05-24 木 15:53:25 | URL | ベトナム大好き [編集]
Re: 春菜はいいお店です
・メニュー見せて、「これ、早いよね」と聞いて、「ハイ」と返事を聞いて、ビールと一緒に注文した冷やっこが、全然早くない。

・食べ終わって、しばらくして、「会計を、お願い」と言って、財布を取り出した客に、「コーヒー、どうします?」と、聞く店員。

腹がたつとかではなく、これが普通を思う意識が問題。
ベトナムだから、こんなことは問題なく普通のことと、考えるのは簡単です。
腹がたって怒鳴るのが、ベトナムに向いていない人間。何だよと思って黙っているのが大人。

春菜を好きな人、好きでない人、どちらもいて、いいのではないですか。
なんでも、「おいしかった」とブロク書く人もいますが、それはそれでいい。
自分は、「おいしければおいしい」、「おいしくなければおいしくない」と、書くだけ。
2018-05-24 木 21:14:12 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad