FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ポータブルラジオを、買いに行こう
昨日、ベトナム人ファミリーの家に遊びに行った時、お手伝いさんが、ずーとラジオを聴いていました。
そのラジオの声がいい。

ベトナム語は発音がむずかしい言語です。町でおじさんたちが話すベトナム語は、聞き取りにくい。
でも、ラジオの音声は、スーと頭に入ってきます。
ラジオのアナウンサーは、話すのが商売。 だからきれいなベトナム語です。

自分の部屋では、日本語のテレビは見ることはできません。
ベトナムのテレビはたまに見るが、おもしろい番組が少ない(チャンネルは60以上もあり、多い。)。
テレビを見てベトナム語を覚えようとしたこともあるが、あまり役に立たなかった。

でも、昨日ラジオを聞いていて、これ、いいなぁ・・・と感じました。
声だけで相手に伝えようとしているので、話がていねいです。
主語がちゃんとあります。リスニングの勉強になります。

★ リスニングを鍛えるには、テレビよりもラジオのほうがいい。
★ 学校の教科書と、街でベトナム人同士の会話はちがう。

       ↓

ポータブルラジオを買いに行きました。
最初、近所の電気屋に行ったが置いてなかったので、まちで一番大きいKIM電気へ買いに行きました

しかし探しても見つからない。
1階で店員に聞くと、「2階だよ」。
2階で聞くと、「1階だよ」。

何度も行き来して、結論 ⇒ 「ここには、売っていない」。
今は、スマホ全盛時代。
わざわざ、ポータブルラジオを買う客がいない。
店員が自分のスマホを見て、これで聞けるよ、だから買う必要ないでしょうと、説明もしてくれました。

スマホでラジオを聞けるのは知っているが、それではなく、ラジオ単体が欲しい
スマホは、お風呂の湯船にお湯を貯める時のタイマーに使ったり、
撮影した画像を整理したり、ラインしたりするのにスマホを使うので、ラジオは別に単体で欲しい。

しかし、今は需要がないので店に置いていない。
スマホができて、コンパクトデジカメがなくなったのと同じ。

どこかで売っていないかなあと探して見つけたのが、サンワビルの裏の電気街。

らじお111
ここには、小さな個人経営の電気屋が並んでいます。
最新の機器はないが、逆に古いタイプの物などが手に入る。
今は需要がない、ポータブルラジオもありました。

らじお121 らじお122
ソニーとパナソニックの2製品。

らじお131
小さいほうのパナソニックをお買い上げ。50万ドン。
50万ドン、2500円とちょっと高いかなと思ったが、先週食べたうな重も50万ドンなので、それを考えると適正価格。

らじお132
アンテナもあり、感度もいいです。
今日からは、テレビは見ないで、ラジオを聞いてベトナムを感じよう。

乗客の少ない路線バスに乗ると、運転手がラジオを大きなボリュームで聞いていることがよくあります。
けっこうおもしろい番組を流していて、自分は好きです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
        
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 17:29:53 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad