■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ローカル食堂の、新規開拓
昨日はローカルのお店を新規開拓したくて、街を散策。
雨期に入って、少し涼しくなり街歩きも快適、・・・ ・・・ となるはずが、昨日はものすごい暑さでした。


ひる211
いつもとちがう道を歩くと、昔、ボロボロのローカル食堂があったところが、こぎれいになっていました。

ひる212
店の中をのぞくと、すっきりときれいです。
以前はプラ椅子だったのが、ちゃんとした椅子とテーブル。
壁の扇風機もたくさんあり、涼しそうです。
ここで、食べてみましょう。

ひる213
店の正面には、メニューと金額も書いてある。ローカルでは珍しいです。

ひる221
おかずをチェックすると、いつも行く食堂とはちがうラインナップで、いい感じです。

ひる222
昨日は、これを食べてみました。
お皿がプラスチック、おかずはご飯の上、なつかしいローカル感です。

Chả cá chiên 
ひる223
一品目は、「チャーカー、さつま揚げ」。 Chả cá chiên
これが自家製さつま揚げでおいしかった。
インゲン炒め cô ve xào は、日替わりの無料野菜です。

gà kho nấm đông cô
ひる224
2品目は、「鳥肉のキノコ煮」。gà kho nấm đông cô
キノコがよく味が染みていて、おいしい。

Canh chua cá
ひる231
3品目は、「カインチュア カー」。 Canh chua cá
魚の入った酸っぱいスープ。
これが、野菜もたっぷりでおいしい。
トマトとパイナップルで、酸っぱいスープです。

180513hiru232.jpg
そして、メインの食材は魚。
ベトナム人は、魚をすぐに小皿に取り出して食べているが、自分は魚にしっかりと火を通したいのでスープの中に入れたままで、身だけを少しずつ小皿に取り出して、ヌックマムをつけて食べます。

昨日のランチ
ひる240

おかず2品、「チャーカー」と、「鳥肉のキノコ煮」。
スープに、カインチュア カー。
ビールは、タイガービール。
全部で、9万ドンちょうど。 値段は少し高めです。
(葉っぱのサラダと、デザートのバナナがないのは、少しさみしい。)

でも、こぎれいだし、料理はおいしいし、スープもおいしい。
この食堂も、お気に入りの食堂ローテーションに仲間入りです。
これから週に1回くらい、食べに行こう。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)
         
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 11:19:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad