FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
4月30日の南部解放記念日、市内2か所で花火打ち上げ
今日、4月30日は、 南部解放の日(Ngày Giải phóng miền Nam) 、または 統一の日(Ngày Thống nhất) にあたります。
日本語では一般的に、南部解放記念日と訳されています。第二次世界大戦以降、長年にわたり分断されていたベトナムが、1975年のこの日に統一されました。

(ベトナム戦争の終結ですが、ベトナムでは、抗米救国戦争( Kháng chiến chống Mỹ cứu nước )

ついか01

南のホーチミン市に住んでいる人には、あんまり興味なし。共産党主催のイベントが開かれるだけで、市民にはただの休日です。
(サイゴンの人間にとっては、戦争に負けて、北の人間がやってきてえらそうにしている、めでたくない日です。)

<花火の打ち上げ> 

ホーチミン市内2か所で、4月30日(月)、21時から15分間にわたり、今年で43周年を迎える南部解放記念日(4月30日)および132周年を迎えるメーデー(5月1日)を祝う打ち上げ花火が実施されます。

2か所のうち上空の高い位置で花火が打ち上げられるのは、2区のトゥーティエムトンネル
低い位置で花火が打ち上げられるのは、11区のダムセン公園(ダムセン文化公園)。
花火の模様は、ホーチミン市テレビ局(HTV)で生中継されます。

去年は、花火大会は中止(経費削減?)でしたが、今年は開催。

(追記、花火の打ち上げ)
ついか02

1区の川沿いに見に行くと、バイクの大群に囲まれて、身動きが取れなくなると思うので、おとなしく部屋でテレビで見ました。

15分間と短時間なので、休まずに花火が打ち上げられます。けっこう迫力がありました。
来年は、ダムセン公園の近くに引っ越ししているので、ダムセン公園に見に行こう。



昨日は、日曜日も営業しているビンヤン食堂で昼ごはん。

おかず3品 
ひる111
おかずは、3品。食べ過ぎです。
1.thịt kho măng ティッ ホー マン
2.đậu hũ kho cà chua  ダウ フー ホー カー チュア
3.cá chiên giòn カー チン ヨン


ひる112
1.thịt kho măng
① タケノコの豚肉煮

ひる113
2.đậu hũ kho cà chua
② 豆腐のトマト煮

ひる114
3.cá chiên giòn
③ 魚のカリカリ揚げ

小さい魚は、丸ごと油で揚げます。かなりダイナミック。
日本では、焼き魚には、醤油。
ベトナムでは、揚げ魚には、ヌックマム。

昨日の昼ごはん
ひる120
以前は、日曜日に営業しているビンヤン食堂を探すのは大変だったが、最近は営業している店が増えてきました。

ひる121
昨日は日曜日で休みの店員がいるので、人出が足りなくて忙しそうでした。
スープが欲しいなあと思っていたら、熱々のかぼちゃのスープが届きました。
日曜日でも、おかず3品、サラダ、333ビールで、57,000ドン。285円です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
スポンサーサイト


♪歴史・文化 | 09:41:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad