FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ココナッツジュースは、いくらで飲めるか?
ゴールデンウイークに入って、ベトナムに旅行に来る人も増える時期です。
自分もよくゴールデンウイークを使って、ベトナム旅行に行っていました。

ホーチミン市に来て、よく目にするのが「ココナッツジュース売り」。 観光客の多い所でよく見かけます。

ゆあ221

自分も初めてのベトナム旅行の時、ドンコイ通りを歩いていたときに声をかけられ、どうしようかなと考えていたら、ナイフでスパッとココナッツを切られてしまった。→ まだ、買うと意思表示していないにもかかわらず。
断われないようにするのが相手の作戦です。
そして、値段がとんでもなく高かった。

(注意1)
ベトナムでは、値段を聞いただけで、値段を答えないで勝手に買うと解釈して、ココナッツを切る売り子がいる。
断われないようにするのが相手の作戦ですので、注意しましょう。

それでは、実際には、ココナッツジュースは、いくらくらいが相場なのか。
適正価格を知っておくと、参考になります。

ゆあ211
自分もよく、ココナッツジュースは飲みます。
カフェで、よく冷えたのを飲みます。

ゆあ212
ベトナム語では、「 dừa tươi ユア ツオイ 」。メニューの下から2つ目、20K=2万ドンです。

dừa は、英語の「you are 」によく似ています。Tươiは、新鮮とか、生の意味。
新鮮なココナッツ → dừa tươi → ココナッツにストロー刺して飲むフレッシュジュース

ゆあ213
暑いのでカフェで冷たいココナッツジュースを飲みながら、まったりと読書。

ゆあ215
このカフェはトイレがきれいなのがいいのだが、椅子が座りにくい。

<コカ・コーラの新ラベル>
ゆあ311
最近見かける、コカ・コーラの新しいラベル。
コーヒー入りコーラができたので、また新しいのかなと思ったら、味は普通です。

ゆあ312
裏は、こんなデザイン。


話しが飛びましたが、タイトルの「ココナッツジュースは、いくらで飲めるか?」は、

ゆあ210
ふつうのローカルカフェでは、2万ドン、100円で飲めます。
コーヒー1杯と、値段が変わりません。

ものすごく高い値段では、買わないように注意しましょう。

パスタ― × リーツーチョン近辺で、何度か買うふりして値段聞いたことがあるが、かなり高めを言ってきました。
ベトナム語話すと、値段安くしてきます。それでも買わないが。
価格表示のあるカフェで飲んだほうが、安心だし、大きくて、よく冷えていて、おいしいです。

(dの発音は、北ではズ、dừa ズア 。南ではヤ。dừa ユア)。
ừは、口を左右に大きく引っ張りながら、ウと言って下がります。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
スポンサーサイト


くだもの・飲み物 | 10:45:32 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad