■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
水上バスに乗って、発展するホーチミン市を見てみよう
日本のゴールデンウイークに、友達が東京からホーチミン市に遊びに来るので、どこを案内するか検討中。
まだ自分も乗船したことのない、水上バスに乗ってみようと思い、昨日は下見に行きました。

ふね100

2017年11月28日に運航開始した市内初の水上バスは、
バクダン船着場―サイゴン川―タンダー運河―ビンクオイ船着場(全11km)を往復します。

ただ船で往復するのではおもしろくないし、1区バクダン船着場(Ben Cang Bach Dang)からは混みそうなので、

「市内→ビンクオイ船着場」 は、市内バスと渡し舟
「ビンクオイ→バクダン船着場」は、 水上バス
 で、変化をつけよう。

① 路線バス44番で市内からビンクオイへ。

ふね211
44番は乗りやすい場所を走っています。
しかし、「車両が古い」。ボロボロのバスです。座席が狭いし、座りにくい。

② 終点でバスを降りたら、渡し舟乗り場へ5分歩く

ふね212

③ 渡し舟で、水上バスの発着場所へ

ふね213
歩きは2000ドン。 でも切符売りのおじさんがいなかったので、無賃乗船。

ふね214
これも、ベトナムらしくておもしろい。

④ 水上バス乗り場へ

ふね231
渡し舟を降りたら、徒歩1分で水上バス乗り場です。

⑤ 水上バスの時刻表

ふね232
水上バスの時刻表を見ていると、・・・ 本数が少ない
これは、少し痛い。 昨日は12時前に着いたが、次の水上バスは1時間以上先の13時。そのあとは、15時50分までない。
あらかじめ、どの水上バスに乗るか、計算して来ないと、えらく待たされる。

ふね233
上りのバスの時刻表。土日しか運航しないバスもある。しかも途中の8番でおわり。
思ったより、使い勝手が悪い。本数少ないから便利なのは混みそう。

⑥ ビンクオイ船着場で、時間つぶし 
ふね251ふね252
ふね253ふね254
水上バス乗り場の近くには、店はほとんどなし。
屋台でパンとオレンジジュースを買って、昼ごはん。
ハンモックで、昼寝をして、船の出発を待ちます。→ ハンモックがあるのは、ポイント高い。

⑦ 水上バスに乗船

ふね271
13時発の水上バスに乗ります。チケットは事前に購入。15,000ドン。

ふね272
始発なので、出発の10分くらい前に船に乗れました。

ふね273
ねらい通り、終点から1区に戻る水上バスは、人が少ない。
余裕で窓際の席に座れます。座席もきれい。でも思ったよりも小さな船です。

ふね274
最初は、冷房の効いた屋内席に座っていましたが、船の後部にデッキがあります。
写真を撮るのなら、外の方がおすすめです。

ふね281
日陰の席に座れば、外も気持ちがいい。
風にふれられるし、写真も撮りやすい。

ふね282
Vinhomes Central Park  ビンホームズセントラルパーク
総戸数1万戸の巨大プロジェクトです。マンション開発というより、巨大な街。
2018年には、81階建てのランドマークが誕生します。

ふね301
マンション売り出し中の頃、買ってみようかなあと思い2016年2月に値段を調べたのだが、一番安い部屋が、
「1Bed Room 45㎡ 1600万円 32億ドン」。 (今は、だいぶ値段が上がっているみたいです)

けっこう値段高い。高層マンションが立ち並んでいる場所に、住みたくない。ローカルの店が少なさそう。
投資用なら可能だが、自分が住んで生活するには、向いていない。
      ↓
それで、少し中心部から離れた場所に、値段は半分で、広さは1.5倍のマンションを16年4月に買いました。 (まだ建設中。年末には完成しそう。)

ふね283

ふね302
高層マンションが、続々と建てられているホーチミン市です。

ふね284
1区が見えてきました。

ふね285
13:00に出発して、13:55に到着。 約1時間の船旅でした。

ふね286
バクダン船着場(Ben Cang Bach Dang) に到着。

この水上バス、1時間と手ごろだし、おもしろい。
歩いてみるベトナムの風景とはちがうまちが、船の上から見るとができました。

よし、準備完了。これで友人を案内してあげよう。ベトナムの印象が変わるかもしれない。
船の発着時間にだけは、要注意です。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
スポンサーサイト


♪まちの風景 | 10:03:54 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-04-19 木 12:31:17 | | [編集]
Re: タイトルなし

Không có gì !!
2018-04-19 木 17:35:32 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad