FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
チャーハンは、日越では別の食べ物
ベトナムらしい食べ物はいろいろあるが、「おこわ」もその一つ。
日本もデパ地下でおこわが売っているが、ベトナムは少し違います。

ホーチミン市で有名なおこわと言ったら、 Xôi Gà Number One 。
自分もたまに食べに行くが、ベトナム人がふだん食べているおこわとはちょっと違う。

Xôi Gà Number One は、Xôi chiên 、油で揚げたおこわです。
Xôi chiên もおいしいのだが、ふだん食べるおこわではない。
ベトナム人が日常的に屋台で買うおこわは、油で揚げていません。


Xôi  おこわ 
そい211
屋台でおこわを買うと、こんなにカラフルです。
これは近所のお気に入りの屋台で買った、15,000ドンのおこわ。75円です。

そい212
蒸かしたもち米のおこわに、ハムやニンジン、揚げガーリックなどがのっています。
上のチャダーのグラスと比較してわかるように、15,000ドンでも大きくて豪華です。
そして、これがうまい。

ベト式チャーハン 
そい221
先週、レタントンの大阪ラーメンに行って、日式チャーハンを食べたが、何か物足りなかった。
それで昨日は、「ベトナム式チャーハン」を食べてみました。

ベトナム式チャーハンは、炒めたごはんの上に、炒めた具がのっています。
昨日は、「牛肉チャーハン」を食べたので、ごはんの上に、牛肉炒めがのっています。
ベトナム語では、Cơm chiên bò

ついか01
これは、別の日に食べた 「牛肉チャーハン」。

日式チャーハン ・・・ ごはんと具を一緒に炒めて炒飯にする。
ベト式チャーハン ・・・ ご飯はご飯で炒めて、具をその上にのせる。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
       
スポンサーサイト


屋台料理(ごはん) | 10:19:47 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad