■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
エアーチケットの手配と、久しぶりの羊カレー
今日から、恒例のベトナム航空のキャンペーンセールが始まります。
(4月2日~4月6日)

https://www.vietnamairlines.com/en/sites/5daypromotion#5ngayvang
(別ウインドウ)

今朝は早起きして、夏の一時帰国の航空券を購入しました。
ベトナム在住者はよく知っていますが、
日本発のベトナム往復航空券は、安く買えるが、ベトナム発の日本往復航空券は、値段が高い。

今回も、
「東京発 ⇔ ホーチミン市往復」 は、44,000円で、買えます、
「ホーチミン市発 ⇔ 東京往復」 は、643ドルもします。→ 約66,000円。

44,000円と、66,000円。1.5倍も差があります。

7月の「ホーチミン市発 ⇔ 東京」 の往復で、643ドルを、今朝購入です。、

航空券 10,041,000 VND
税金等  2,503,000 VND
合計  12,544,000 VND


63,000円弱と、わりとお得にゲットできました。
最近は、日本に帰る時の安い航空券が少ない。
前は中華航空や中国東方航空、タイ航空が安かったが、今年はどちらも高いです。

7月の一時帰国は、久しぶりにベトナム航空の直行便です。
復路も、15:25(東京) → 19:10(ホーチミン市)で、時間が楽です。
以前の、23時過ぎの到着は、アパートもカギがかかっていてきつかった。


<休日は、カレーライスではなく、カレーとパン>

昨日は、久しぶりにカレーを食べに行きました。
以前は、よくホーチミン情報のブログで見かけたが、
最近は、全く見かけなくなったカレー店があります。

 MUSA Cà Ri Dê Ấn Độ
180402cari212.jpg

180402cari221.jpg
アンドン市場の近くにある、MUSA Cà Ri Dê Ấn Độ 。
3年くらい前は、よくブログでおいしいカレーと記事が載っていたが、最近は全く見かけません。
昨日、ちょっとカレーが食べたくなり、久しぶりに行ってみました。

メニュー 
180402cari222.jpg
前よりも、値段が高くなっている気がします。
Cà Ri Dê 羊の肉のカレーです。
小さいサイズで、14万ドン。けっこう高い。 

Cà Ri Dê  羊のカレー 
かれ231
お店の看板メニュー。 dê 羊 (ひつじ )のカレーです。
14万ドンのセットで、バインミーが2つ付いてきます。

注文したのは、羊のカレーですが、もれなく「ナスのカレー」も付いてきます。
カレーのルーは、異なるので、2つの味を楽しめるのはうれしい。

かれ232
羊の肉は骨付きなので、食べにくい。
それに、羊だからといって、特別おいしいわけでもない・・・。
話しのネタで行くにはいいが、この金額だしてわざわざ食べなくてもよかったかな。

かれ241
日曜日の昼時でも、お店は空いていました。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
       
スポンサーサイト


◎諸外国の料理 | 11:03:53 | コメント(2)
コメント
はじめまして
ブログ楽しく読ませていただいています。
私もベトナムの料理が大好きです。
私は以前カナダに住んでいて、カナダのショッピングモールのフードコート内に入っていたベトナム人がやっているお店がベトナム料理との出会いでした。
ベトナムというとフォーという人が多いですが。
わたしはコムなんとか、が好きです。フードコートのメニューは全てそうでした。
日本語でいうと、ベトナム風焼肉ごはんなのでしょうか。
コムがごはんで、その後にお肉の種類がくる、であっていますか?
そのベトナム風焼肉ごはんはレモングラスの風味がしてとても美味しく。帰国した今もその味が忘れられません。
付け合わせに大根と人参の酢漬けとレタス、揚げ春巻き、別添えでナンプラーのようなチリソースのようなタレがついていました。

その後、ベトナムに旅行したものの。
なかなか地元の人が食べているような食堂に入る勇気はなく、そのベトナム風焼肉ご飯も食べれずじまいでした。
現地の人が私がフードコートで食べているようなコムなんとかを食べているかもわかりませんが…。
ブログを拝見していて、地元の食堂を満喫しているようで羨ましい限りです。

これからもブログ楽しみにしています。
2018-04-02 月 18:43:43 | URL | ようこ [編集]
Re: はじめまして
コメント、ありがとうございます。

> わたしはコムなんとか、が好きです。フードコートのメニューは全てそうでした。
> 日本語でいうと、ベトナム風焼肉ごはんなのでしょうか。

たぶん、Cơm Sườn  のことかなと、思います。
イメージとしては、「ベトナム風、炭火焼き豚肉をのせたごはん」 でしょうか。

昼時になると、おいしい焼き肉のにおいが漂ってきて、食欲をそそられます。
ベトナム人に愛されている、国民食といってもいいような・・・

自分も大好きです。
3万ドン、150円くらいでベトナムでは食べられます。
今度、食べたらブログに載せてみます。
2018-04-02 月 22:55:14 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad