FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
Pizza 4P'sで、送別会
追加01
昨日は、おいしいと評判のPizza 4P'sで、ランチの送別会。

ぴざ01

今月末に日本へ本帰国が決まった友人が2人もいるので、送別会です。
自分のように、ベトナムが好きで住んでいる人はいつまでもいられるが、駐在員と駐在員妻は、いつかは日本へ帰ってしまいます。


人文大学

だいがく110

追加12

Trường Đại học Khoa học Xã hội và Nhân văn(ホーチミン市国家大学人文社会科学大学)での、ベトナム語の勉強がきっかけで出会えた仲間なので、大学で思い出つくりと卒業アルバムを制作をするために、久しぶりに大学へ。

ついか08

今もまだ、大学で上級クラスの授業を受けている人がいるので、その人に大学での撮影許可を取得してもらい、昼休みの空き教室で模擬授業をして、帰国する二人の思い出つくりと卒業アルバムです。

だいがく111

だいがく112

自分もベトナムに来て2年間くらい、この教室で勉強したので、なつかしいです。
窓が鉄格子のようなのも、ベトナム的。外からの侵入や泥棒を防ぐ??

ついか05

エアコンをつけて、天井のファンを回すので、ファンの真下 = 前列中央は、ものすごく寒い。

だいがく113

学校の黒板は、マジックボードです。

だいがく115

椅子に、板のような机の付いた、生徒用の椅子。
なつかしいです。
慣れると、わりと使いやすいです。

ついか07

ついか06
廊下のこの景色と、ここから見る外の風景が、好きでした。

ついか17
ふたりは、今日で卒業です。


電気自動車のバス

でんき211

送別会のランチの会場は、ハイバーチュン通りのPizza 4P's(ピザフォーピース)を予約したので、そこまで電気バスに乗って移動することに。

大学の裏に動物園がありますが、そこから9月23日公園まで電気バスが走っています。
走っているのは何度も見ているが、誰も乗ったことがないので、昨日ハイバーチュン通りまで乗ってみることにしました。

でんき212

路線バスと思っていたので、走るルートを聞いて降りる場所を決めようとしたら、「貸し切りでどうですか? 30分間で全部で20万ドンでいいですよ」と提案。

ついか02

20万ドンなら、6人で乗ると一人3万ドンちょっと。ランチの予約時間までちょうど30分あるので、貸し切りで乗りました。
ちょっとした市内観光が楽しめました。

ついか09
いつも歩いている道を、バスから眺めるのも楽しいです。

ついか10
ドライバーの運転も上手だし、風が気持ちよい。

でんき213

そして、これが予想以上に楽しかった。電気自動車、静かで乗り心地がいい。

でんき214

動物園 → 教会 → 人民委員会 → ハムギー通り → ベンタンバスターミナル → ベンタン市場 → 9月23日公園 → ファングーラオ → ベンタンバスターミナル → サイゴン川 → ハイバーチュン → グエンシウ → タイバンルン → レユアン → ハイバーチュン(目的地)

ついか13

てっきり路線バスと思っていた「動物園~9月23日公園」の電気バス。
6人で貸し切りにして、乗れました。おすすめです。


Pizza 4P's 

ぴざ311

Pizza 4P'sは、以前レタントンにしか店がなかった時は、予約がなかなか取れないと有名でした。
今は、ベンタン市場脇や高島屋にもでき、行きやすくなりました。

ついか03

昨日は、ハイバーチュン通りのPizza 4P'sで、ランチで送別会です。

ぴざ312

おいしそう・・・、ランチから1人加わって、合計7人でランチ会です。


ついか11

これが、食べたかった。

ぴざ321
飲み物は、「ゆずのビール」を飲んでみました。 ゆずの味がします。

ぴざ322

サラダは、「えびとアボガド、豆」のサラダを、選んでみました。

ぴざ323

きれいです。おいしいです。

ぴざ324

ドレッシングを、レモンとバルサミックに変えて、食べ比べです。

追加01
いい写真が届いたので、追加です。

ぴざ411

7人なので、8等分ではなく、7等分にカットをしてもらいました。

ぴざ412

ティエンリ―の花を使ったピザ。ベトナムらしくておいしいです。

ぴざ413

3種類のチーズ。安定したおいしさです。

ぴざ414

初めて食べた、「ズッキーニのピザ」。 これ、おすすめです。すごくおいしい。
揚げたズッキーニが、付いてきます
ピザ生地が薄いので、よく合います。

Pizza 4P's おいしいです。人数がいると、いろいろ食べられるのがうれしい。
パスタもおいしいので、食べてみたいが、そろそろデザートへ。

デザート 

ついか14

デザートも、豊富です。

ついか15

ついか16
レモンタルトを、選んでみました。

ぴざ523
きれいです。おいしいです。

ぴざ531

今日は特別な日なので、ふだん食べることができないのを食べてみようと、これも注文。
上段の、アイスクリームとミニシュークリーム6つ。 季節の特別デザートです。
7人いるから、シュークリームを7つに増やしてもらいました。

ぴざ532

ちゃんと、シュークリームが7つになっています。

ついか04
お店の人が、チョコレートソースをかけて、できあがり。

ぴざ533

Pizza 4P's おいしいです。

M さんと、M さん、ありがとうございました。
日本に帰っても、またホーチミン市に遊びに来てください。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 10:29:36 | コメント(3)
コメント
電気自動車ええですねえ。
私も昨年末に同じく動植物園から9月23日公園バスターミナルまで乗りました。セオム以外はサイゴンの空気感を感じて移動するのはなかなか体験出来ないですものね。
ルートはけっこうグルグルと市内の名所を巡るので、ちょっとした市内観光になりますね。
しかし、つきもののスコールとか来たらどーなんだろー?とか、排ガススゴいし…とは思いました。
しかし、貸切になるとは…(・_・;
さすがベトナムってとこでしょうか?マイリンがやってるし、タクシー感覚なんでしょうかね?
ピザ良さげですね。参考にさせていただき、次回はトライしようと思います。
ありがとうございました。
2018-03-23 金 07:38:08 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: タイトルなし
電気自動車、一度乗ってみたいと思っていたのですが、
始発以外では、どこで乗れるのかがわかりませんでした。
バス停があるような、ないような。

今回貸し切りで乗って、誰かが乗りたいとバス停で手をあげたらどうなるのかなあと思いながら乗っていました。
ベンタンバスターミナルには、D1 があった気がします。
2018-03-23 金 16:14:57 | URL | アンコムチュア [編集]
ホントですねー
どこか途中で乗る人いたらどーするんでしょうか?
以前読んだ情報やと、そもそも貸切も可能なんだそうです。
その記事によると60分10万ドンとなってましたが、サイゴンではすぐに値上げされたりするので、あてにはなりませんね。
2018-03-23 金 19:13:38 | URL | シンチャオ大介 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する