FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムの野菜の名前を、ベトナム語で覚えよう
昨日、ローカルスーパーに行ったので、野菜の名前を見てきました。
メニューなどのないローカル食堂で料理の名前を知るには、野菜の名前が必要。
辞書を引いても載っていない野菜が多いので、手作りの野菜図鑑です。

① bắp cải = キャベツ
らお01
値段が、「キロ単位」なので、「1個いくら」に慣れている日本人には、わかりにくい。

② hành tây = 玉ねぎ 
らお02
14.900ドン/kg  これは14万9千ドンではありません。 1万4900ドンです。
日本では、3桁区切りは、カンマの( , ) を使いますが、ベトナムでは、ピリオド( .)を使います。

日本と逆なので、手で数字を書く時に間違えます。
ベトナムの小数点は、3桁の区切りです。
123.456 とあったら、12万3456です。 タクシーのメーター見るとよくわかります。

③ bí đao = 冬瓜 
らお03
スープでよく使われます。冬瓜のスープ、大好きです。

④ bông cải xanh = ブロッコリー
  bông cải trắng = カリフラワー

らお04
これは、難しい単語。
ローカル屋台で、bông cải xanh xào と書いてあるので、ブロッコリー炒めがくると思っていると、カリフラワーが届くことがよくあります。
あまり区別していいない店も多い。 ただ、「 Tôm xào bông cải 」 と書いてある店も多い。

⑤ khoai = イモ 
らお05
khoai は、イモ。 そのあとに続く単語で、ジャガイモとか、サツマイモとわかります。

⑥ khoai mỡ = ムラサキ芋、ダイジョ(山芋) 
らお06
自分の大好きなイモが、これ。
ムラサキ芋のスープが、ものすごくおいしい。

⑦ mướp hương = ヘチマ  
らお07
ゆで野菜を注文すると、でてくるのがこれ。
茹でたヘチマやオクラが、すごくうまい。

⑧ cải thảo = 白菜   
らお08
近所のビンヤン食堂で、「白菜の豚肉いため」が、よく並んでいます。おいしいです。


まだまだ、たくさん野菜があるが、これで一度終了。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          
スポンサーサイト





メニューの読み方(実践編) | 09:51:16 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する