FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
豪快におかずが並ぶ、ビンヤン食堂
よく昼ごはんを食べに行く近所のビンヤン食堂が、テトが明けたらお店のレイアウトが大きく変わりました。
イスとテーブルの配置が変わったこともあるが、一番大きく変わったのが、「おかずの並べ方」。

以前は、ショーケースに2段にならんでいたが、今は、

ひる211
1段で、横並び。しかも、見やすい=皿によそりやすい。

ひる212
その結果、どーんと横におかずが並んで、すごくおいしそう。
軽く、2列×15=30品はあります。毎日選ぶのが楽しいです。
30品のうち、20品以上はトライ済み。どれもうまい。
昨日は、右手前の豆腐料理ができあがって届いたので、食べてみました。

おかず2品 
ひる221
こんなにおいしそうなおかずが並んでいると、3品注文したくなるが、この店は1皿が量が多いので2皿注文です。
昨日選んだおかずは、
①四角豆のエビ炒め ②肉詰め豆腐のキノコ味

四角豆とエビ炒め 
ひる222
四角豆とエビ炒め、
ベトナム語では、đậu rồng xào tôm  または、đậu rồng xào tép

四角豆は、インゲン豆と並んで、ベトナムの野菜炒めの定番野菜。
いろいろな食材と調理されます。
牛肉、さつま揚げ、と一緒に調理されることが多いが、海老とも相性が抜群です。

肉詰め豆腐のキノコ味 
ひる223
これがものすごくおいしかった。
できたてを食べたので、このあんかけソースが絶品。やわらかい味です。
肉詰め豆腐はトマト味が多いが、このきのこを使ったあんかけもすばらしい。

昨日のランチ 
ひる230
ご飯にのせる日替わり野菜は、白菜炒め。たくさんのせてくれてうれしかったです。
この食堂は、どのおかずを選んでも値段は同じです。1皿2万ドンと計算もしやすい価格設定です。

① おかずとごはん、スープのセット、生野菜とバナナ付きで、25,000ドン。
② おかず1品追加、20,000ドン
③ タイガービール 17,000ドン
合計62,000ドン。

どのおかずを選んでも、安定したおいしさです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:05:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する