FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ローカルの床屋に行くときに、注意すること
正月休みも終わって、昨日からまちは平常に戻りました。
昼ごはんを食べていたら、向かいにある床屋が目に入りました。行きつけの店です。
年末は混んでいて行かなかったので、新年の散髪に行くことにしました。

かっと111
割りと混んでいます。たぶん、昨日が仕事始め。
一番人気は、耳掃除。

価格表 
かっと121
いつもはカットと顔そり、耳掃除の3点セットだが、昨日は白髪染めもすることに。
盆と正月の年に2回、髪を黒く染めています。

<いつもの3点セット>
かっと122
普段選ぶのがこれ。
「散髪」と、「顔そり」と、「耳掃除」の3つで、90,000ドン。

① Hớt Tóc 散髪 45,000ドン
② Cạo Mặt 顔そり 20,000ドン
③ Ráy Tai 耳掃除 45,000ドン  


<盆と正月は、白髪染め>
かっと123
耳の上の生え際の白髪が目立ってくるので、盆と正月の年に2回、白髪染めです。
そして耳掃除の間に、「鼻と顔のパック」と、「フルーツで顔をパック」は、ときどき注文。冷たくて気持ちいいです。

④ Nhuộm Đen 黒く染める 100,000~120,000ドン
⑤ Gội Đầu 頭を洗う 50,000ドン
⑥ Lột Mụn Cám 鼻と顔のパック 35,000ドン
⑦ Đắp Mặt Na Trái Cây フルーツを顔の上の置く 30,000ドン


昨日は、フルコースを選んで、合計31万ドン。
⑦のフルーツパックは、昨日は、「キウイフルーツ」でした。
それはいいのだが、洗髪だけはしたくなかった。


<ローカル店で、注意すること>
       ↓
お気に入りのTシャツを、着ていかないこと。

① シャンプーの時に、シャツが濡れないように襟首の首の後ろを思いっきり引っ張ります。
かなり乱暴です。  
② その結果、Tシャツの襟がのびてしまい、だらしないTシャツになってしまいます。

昨日は、油断していました。
散髪する予定はなかったので、お気に入りのTシャツを着ていました。

昨日は、白髪染めをしたので、シャンプーも絶対必要です。シャンプー台に座った次の瞬間、タオルをシャツの中に入れてグイっと下に引っ張られ、Tシャツは襟がのびてしまいました。文句を言っても後の祭りです。

ベトナム人は、襟がのびて苦情を言われても、なぜ客が怒っているのかわからないみたいです。
伸びてもいいシャツを着ていくとか、こちらが対策をとるしかない。
過去にも痛い思いをしているので、いつもはシャンプーしないで、夕方に散髪に行ってそのまま帰ってシャワーを浴びます。
シャンプーのために、Tシャツをダメにしたくない。

襟の伸びたTシャツ、だらしなく見えます。
一度伸びたら、もう着ることできません。

1月にマレーシアで買ってきてまだ2回しか着ていないTシャツが、一瞬で死亡しました。
皆さんも、ローカル床屋に行くときは、ご注意を。

 
  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          
スポンサーサイト





♪ホーチミン市での生活 | 09:43:20 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する