FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タイ旅行(3日目① チキンライスと、マンゴーライスを食べる)
今日は、3日目。
朝食は軽めにして、タイ料理の食べ歩きの旅行です。

ホテルの朝食 
たい211
軽めにしようとしても、目の前にたくさん並んでいるとつい皿に盛ってしまいます。
ベトナムはおいしいパンが食べられないので、今朝はパンを主食です。

たい212
このホテルはヨーグルトがおいしい。
フルーツとヨーグルト、いい組み合わせです。

今回の旅行のテーマは、「ベトナムでできないことをする。ベトナムで食べることができないものを食べる。」
ベトナムでできないことで、「電車に乗る」。

電車に乗る 
たい221
今日は電車で、バンコクの街を旅行です。
毎回切符を買ってもよいのだが、今日は「1日乗車券 140バーツ」で購入して、途中下車の旅です。

たい222
少し遠出をして、モチットに。ここの大きな公園でのんびりと読書です。

たい223
ベトナムで買ってきたタイのガイドブックを読んで、どこに行くか情報収集。
すると、この記事が目に入りました。
戦勝記念塔周辺 : 昼夜、屋台や露天商で賑わう、ローカル感満点のエリア。BTSの高架下を中心に散策してみよう。」
すごくおもしろそうです。ここに遊びに行くことにしました。

戦勝記念塔 
たい231
一日乗車券を使って、ビクトリーモニュメント駅へ。
ガイドブックによると、「屋台や露店商で賑わう、ローカル感満点のエリア。」。
楽しみです。 しかし、・・・ ・・・ 。

たい232
全くローカル感がない。
100メートルくらい、お店が並んでいるだけ。
記事を書いた人は、これでローカル感が満点なのか ¿?? 。

チキンライス 
たい233
タイ料理のお店を見つけて、そこでランチを。
メニューは、看板だけ。

たい234
これがおいしそう。
チキンライス → タイのおいしいごはんとして、ガイドブックによく載っています。 
これを注文しました。

たい235
Thai Chicken Rice の到着です。

たい236
鶏ガラで炊いたごはんがおいしい。
ベトナムでも食べられるが、この店は「タイ風 チキンライス」。 ベトナムとも、シンガポールとも、中国ともちがう味です。

大型デパートが、バンコクでは有名 
たい311
タイのバンコクは、「大型ショッピングセンター」が、有名。
自分も一応行ってみました。
日本でいえば、銀座に行って三越とか松坂屋に行くイメージ。

たい312
デパート行っても買物する気はないので、フードコートへ。
タイは、デパートのフードコートがおいしいと有名。

でも、自分は好きではない。料理をもって、空いている席を探してうろうろしている人がたくさんいました。
食事は、場所も重要な要素です。

たい313
自由席のフードコートの他にも、独立店舗もあるが、あじけない。

まちの食堂がおいしい 
たい321
一日乗車券を使って、高級デパートの並ぶ地域から、ふつうの地域に出かけました。
銀座をあとにして、亀戸に行くイメージです。 亀戸のほうが落ち着きます。

たい322
この店、雰囲気がいいなあと思って、のぞいてみると、こんな看板がありました。
「もち米と、マンゴー」のタイの代表料理。 自分の大好きな食べ物です。

たい323
店に入って、メニューを見ると、「マンゴーの甘いもち米添え」。
これが、うまいのです。
メニューを見ていて、タイ語と英語のメニューなのに、マンゴーだけ日本語が付いています
これも、おもしろい。きっと日本人が大好きなんだろう。雑誌とかにもよく紹介されているので。

ข้าวเหนียวมะม่วง カオニャオ・マムアン 
たい331
タイ語では、 ข้าวเหนียวมะม่วง カオニャオ・マムアン 。
日本語では、「もち米マンゴー」。
これが、うまい。 120バーツと値段は高いが、大満足の味。

たい332
スイカのシェークと一緒に、いただきました。
マンゴーとパイナップルは、ベトナムよりもタイがおいしいです。
(スイカは、ベトナムのほうがおいしい。)   


今日は、今回の旅行で絶対に食べようと思っていた、
① チキンライス
② もち米マンゴー
を、制覇しました。

夜は、アラブ人街へ出かけます。
 
  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          
スポンサーサイト


18タイ旅行(バンコク) | 23:20:47 | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-02-17 土 16:32:19 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad