■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タイ旅行(1日目、タイ航空は、おすすめです)
今年のテトは、タイのバンコクで過ごします。
朝早起きして、空港へ。
まだ年末の出国ピーク前なので、それほど混んでいませんでした。
チェックインカウンターを除いて・・・。

タイへ行こう
たい211
タイといえば、「ノックエーア」。
以前にタイ人のクラスメイトが、「タイに旅行に行くなら、NOK AIR がいいよ。私は帰る時はいつもNOK AIR を使っている」といっていたので、一度乗ってみたいなあと思っていたのだが、

たい212
タイ航空でバンコクへ。
理由は、値段が安かったので。

タイ航空にして、正解でした。
値段が安い → 空席があるから値段を安くしている → まだ席がうまっていない。
今日は、搭乗者数50%くらい。 窓際3人席を独り占めできました。

たい221
ホーチミン → バンコク は、1時間半。
でも、食事がでます。

たい222
ちょっと辛めの、タイ風チキンチャーハン。
早くも、「タイ料理」を味わいました。

タイに到着
たい231
ホーチミンを出発して1時間半。あっという間にバンコクに到着です。

たい233
まずは、両替。
空港のレートが悪いのは、世界共通。
町なかまで行く電車賃くらいは、前回の残りでタイバーツ持っているが、レートを見るために少し両替。

日本円は持っていないので、アメリカドルから両替。
20ドルが597バーツになりました。 やっぱり悪い。
(仮に日本円から替えたら、1万円 → 2678バーツ。 1バーツ=3.73円。)
端数は無視して、1バーツ3.5円。で計算をしよう。

ベトナムドンも持っているので、町なかで 「ベトナムドン → タイバーツ 」に両替をするつもりです。

たい232
タイ語は全くわからないが、英語併記が多いので感でわかります。
ぎゅうぎゅう詰めの電車で、移動はちょっとつらい。

たい241
電車を乗り継いで、まっすぐホテルへチェックイン。
今回はお正月なので、少し贅沢をして、50㎡超と少し広めの部屋を予約。
広くて、ソファーも座りやすく、いい部屋です。

たい242
まだ3時なので、ご飯を食べに行くには中途半端。
夕飯まで部屋で休みながら、ブログアップです。

タイ式マッサージ
たい251
タイといえば、「タイ式マッサージ」。
ベトナムでもよくボディーマッサージやフットマッサージに行くが、タイもマッサージが楽しい。

夕方、タイ式マッサージを受けてきました。
60分、250バーツのコースを。 60分で1000円弱。ベトナムも60分20万ドンの店がたくさんあるので、どちらもお得です。
タイ式はストレッチが多いので、マッサージを受けた気がします。
エビそり、やってもらいました。 肩と背中のコリがとれました。

夜は、屋台へ
たい311
タイもベトナムと同じで、「屋台文化」 のある国です。
今日は初日なので、夕食は軽く屋台で。

たい312
何がうまいか聞いたら、上の2つがおいしいらしい。
それを食べてみました。

たい321
2番の、「チャーシューワンタンメン」。
屋台の麺はうまいです。 50バーツ。200円弱。

たい322
これが、おもしろい味がしました。
看板の1番、「 Rice crips pork and red pork 」 。
インドネシアで食べた、甘いピーナッツソースに似たのが、かかっています。
これも50バーツ。

これから1週間、「バンコクで、ごはん」を楽しみます。

(アメリカドルをタイバーツに両替しようとしたら、パスポートがないと両替してくれませんでした。
盗難がこわいので、パスポート持ってまち歩きをしたくない。
ベトナムはパスポートなど不要で、どこでも両替してくれるので、いい国です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)

18タイ旅行(バンコク) | 18:03:18 | コメント(0)