FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
今年、一番おいしかったお店 (和食編)
今年も、もうすぐ終わりです。
ベトナムに住んでいると、テトがくることで新しい年が始まると実感できます。

今年も残りわずかなので、昨日は今年一番よかったお店に食べに行きました。
毎日いろいろな店を開拓していますが、今年一番よかったお店は、

田中亭の冷やし中華 
たなか11
和食部門で、今年のナンバー1です。

たなか13
ホーチミン市では、日本食堂はたくさんありますが、レタントンはどこも高い。
田中亭は、この値段です。
冷やし中華 4万ドン、200円。

たなか12
そして、おいしい。
暑いホーチミン市、この冷やし中華がうまい。

今、ホーチミン市は、日本ラーメンブームなのか、今年はものすごく日式のラーメン店の新規出店が多かったです。
でも、こんなにおいしい冷やし中華のある店は、他には知りません。
どこも、ラーメン1杯、15万ドン近くするし・・・。

おにぎりもおいしい 
たなか22
田中亭は、「おにぎり」もすごくおいしい。
なぜか、・・・、日本のお米を使っています。でも、値段は15,000ドン。

たなか21
のりが、パリパリしていてうれしいです。
そして、ご飯がすばらしくおいしい。

ファミリーマートやセブンイレブンでも、同じ値段でおにぎりが売っていますが、ベトナムのコンビニおにぎりは、食べるとボロボロになり、おいしくありません。(日本のコンビニおにぎりを期待しないでください。)

田中亭では、日本のおにぎりを味わうことができました。
昨日は、鮭おにぎりを2つ。

味噌焼きおにぎり 
たなか32
おにぎり部門で、自分の一番好きなのは、「味噌焼きおにぎり」。
これがうまい。

たなか31
醤油の焼きおにぎりもおいしいのだが、味噌はなかなか食べる機会がありません。
味噌がすごく香ばしい。

 今年、2017年の新規開拓した店で、いちばん出会えてよかった店が田中亭でした。

たなか41
田中亭も、もうすぐテト休みに入ります。
2月12日(月)~2月20日(火)

この期間、お休みの店が多いので、みんなベトナムから離れます。
自分も、2月12日(月)からタイのバンコクへ、ご飯を食べに行きます。

たなか42
お正月の黄色の花が、道路に並ぶようになりました。
テトがやってきます。
 
  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
          
スポンサーサイト


◎日本食 | 10:35:33 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad