FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
マレーシア旅行 (2日目、ロティチャナイがうまい)
今回のマレーシア旅行では、やること=ミッションを5つ、たてました。

① チャイナタウンで、スニーカーを買う。
② マスジット・ジャメの近くのローカルレストランで、ごはんを食べる。
③ KLCCの先で、緑の看板が目印の店で、ロティチャナイを食べる。
④ ブキッビンタンで、服を買う。
⑤ LOT100のマンゴーグミをお土産に買う。


マレーシア2日目で、ミッションを3つもクリアーしました。

1つ目 ③ ロティチャナイを食べる 

マレーシアは多民族国家。
マレー系が67%、中国系が25%、インド系が7%。
それぞれに食文化も持っているので、いろいろと楽しめます。

あさ111
一番好きなのが、インド系料理の、「ロティチャナイ」。
これがすごくうまい。

あさ112
ブロクの読者から、「ツインタワーの近くで、Jalan Ampang沿いにある、緑の看板の店がおいしい」 と、教えていただきました。

その情報を頼りに、今朝歩いてみると、緑の看板、すぐに見つけられました。

あさ114
しかも朝から混んでいる。
an com roi さん、ありがとうございます。 たぶん、ここだと思います。

あさ113
焼きたてです。 うまいです。
近くの席の人の食べている人のを見て、今日は初日なので一番ベーシックなのを指さして、あれと同じのちょうだいと注文。

久しぶりです。これはマレーシアで食べるからおいしい。
そして、飲み物は、「温かいミルクティー」。 これが、料理によく合う。
うまかった。 ロティチャナイとカレーとミルクティで、3RM.。
安すぎる。90円です。

初日の朝ごはんで、この店を見つけることができてよかったです。
毎日、いろいろな種類のロティチャナイを楽しめます。 ホットケーキのようにふわふわしたのがあって、それもおいしそうでした。明日はそれを食べてみよう。

ホテルの朝食バイキングを食べると、それだけでお腹いっぱいになってしまうので、朝食を無しにできるホテルでは、無しにして外でローカルごはん。これがおいしいです。


朝食の後は、散歩してお腹を空かせます。

ペトロナス・ツイン・タワー 
あさ213

あさ211
クアラルンプールの、ランドマーク、ペトロナス・ツイン・タワー。
大きいです。全体を写真に収めるのが大変です。


KLCC公園の中を散歩した後は、ATMで少し多めにお金をおろし、チャイナタウンへ。

2つ目 ① チャイナタウンで、スニーカーを買う 
くつ214
前回のマレーシア旅行の時は、チャイナタウンのはずれにあるホテルに7連泊したので、ここはよく知っているエリアです。
そして、ここではスニーカー(ランニングシューズ)が、買うことができます。

くつ211
ホーチミン市に住み始めた頃、ランニングシューズが欲しくても、買うことができませんでした。
理由は、→ 大きなサイズがない。

自分は、ランニングシューズの場合は、28.5cm。 このサイズが、ホーチミン市には売っていない。
靴が欲しくて困っていたときに、マレーシアに旅行に行ったら、ここで買うことができました。

くつ212
お店に入って、「これが欲しい」、 と伝える前に、 自分は、日本では28.5cm、 USだと11、 だけど、このサイズある? と聞いて、サイズがある靴の中から選択です。贅沢は言えません。

値段はそんなには安くないが、自分のでかい足が入るスニーカーが買える、というのが一番のポイントです。
今回のマレーシア旅行の1番のミッションにした理由も、そこにあります。

くつ213
今日は、この3足を購入しました。
1足、100RMから、110RM, 3,000円から3,300円です。
あまりきつい値切り交渉はしないで、120RMを100RMにして、購入です。
(ホーチミン市でみたら、200万ドンしました。)

今回の一番重要なミッション完成です。あと1足くらい買うかもしれませんが。


3つ目 ⑤ LOT100のマンゴーグミをお土産に買う 
まんごー311

クアラルンプールのお土産人気ランキンク1位が、これ。⑤ LOT100のマンゴーグミ。

1月に、ランチ会で新年会をするので、その時のお菓子用に購入。
本当においしいか、自分でテスト用 (味見用) に、小さいのを買ってみました。

アッという間に、ミッション3つ完成です。
外が小ぶりの雨が降ってきたので、一度ホテルに戻って休憩でした。

カフェでひと休み 
ひる401
中途半端な時間に、カフェで軽食。トルテイヤがいい味をだしていました。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
  
スポンサーサイト





17マレーシア旅行 | 18:21:35 | コメント(2)
コメント
大変ご無沙汰してしまいました。

ロティチャナイが無事に食べられてよかったです。
私が言っていたお店は、まさにそこです。
マレーシア旅行の頃から約4ヶ月分、記事をさかのぼって読んで行っているのですが、
マレーシアにまた行きたくなってきました。
ロティチャナイ、おいしいですよね。
ベンタン市場の近くのNguễn Anh Ninh通りにマレー料理の店がたくさんありますが、
この緑の看板の店よりおいしいロティチャナイにはまだ出会っていません。
やはりその場で焼いているのがおいしさの秘訣でしょうね。

私はベトナムでの生活が2年半になったのですが、
なかなかおいしい店の開拓ができておらず、いつも参考にしています。
同じ店でなくとも、写真なしメニューで何が書いてあるか、
アンコムチュアさんの写真を思い浮かべながら見ています。

2018-05-07 月 20:00:49 | URL | an com roi [編集]
Re: タイトルなし
ロティチャナイ、すっごくおいしかったです。
ホーチミン市では、食べられないですね。。

2018-05-09 水 00:35:33 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する