FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
マレーシア旅行 (1日目、マリンドエアー)
今年は、マレーシアで年越しです。
マレーシアといえば、「エアーアジア」が有名だが、今回は、「マリンドエアー」で、クアラルンプールへ。

Malindo Air  
まりん111
ネットで安いエアーを探したとき、エアーアジアやベトジェットはよくヒットするが、マリンドエアーはヒットしないので今まで知りませんでした。

まりん112
「飛行機に乗る」ということを感じられる、直接階段を上るのもおもしろい。

まりん113
Batik の意味が分からない??

まりん121まりん122
今回乗った感じでは、「エアーアジア」より、「マリンドエアー」のほうが、数倍いい。
① 機内預け手荷物が、無料で30kg付いてくる。 (エアーアジア有料)
② チェックインの時、座席を通路側に指定できた。
③ 機内食(軽食)も、無料で付く。
なんでも、別料金を払わないといけないLCCより、よっぽど使い勝手がよかったです。

まりん123
機体が停止したら、出口が開く前に、荷物下ろしが始まりました。見ていると自分の荷物がでてきました。早い。
無事にクアラルンプールに到着です。

荷物はおろすのが早いが、人間は時間がかかる。
すごい端に駐機したので、入国審査場まで移動に30分もかかった。
そして、審査場がものすごく混んでいる。時間かかる。1時間以上待ちました。
年末で混んでいるのか、いつも混んでいるのかは、???

結局、飛行機を降りたのは、13時40分だが、空港を出るまでに2時間もかかりました。

電車で、KLセントラルへ 
まりん211
空港から市内へは、バスでのんびり行くつもりでいたが、予想外に入国審査に時間がかかり疲れたので、電車でKLセントラルへ。
ネットの情報では、35RMだったが、実際には55RMでした。 けっこう高い。
この電車、同じホームに 「上りと下り」が来るので、間違えやすいです。

ホテル 
まりん221
ホテルの部屋は、窓が大きくて、いい感じです。
ソファも座りやすいし、机がパソコン作業がしやすそう。

両替 
まち211
空港のATMで、ベトナムの銀行口座からリンギットの引き出しをしたが、まちの両替所で為替レートの確認。

<アメリカドル> 1ドル = 4.02RM
<日本円> 1000円 = 35.4RM

1ドルが、4RMがわかりやすい。
1000円が、35RM → 1RM 30円で、計算しよう。
日本円はあまり持っていないので、アメリカドルを100ドル両替して、402RMに。

紀伊國屋書店 
まち221
マレーシアリンギットを手に入れたので、まずは、「紀伊國屋書店」へ。

まち222
日本語の本がたくさんあります。そして旅行雑誌も豊富。
ホーチミン市では入手できなかった、マレーシアのガイドブックもたくさんあります。

夕食 
まち230
クアラルンプール最初の食事は、ホーチミン市では食べないものを食べたい。
「鰻たま重」、おいしかったです。でも、値段も高かったです。


まち241
紀伊國屋書店で、ガイドブックをお買い上げ。
パラパラめくって楽しい、まっぷるを購入。 

今夜は、ゆっくりと明日からどこを歩くか、プランニングです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  
   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。) 
  
スポンサーサイト





17マレーシア旅行 | 23:15:20 | コメント(3)
コメント
よいお年を
今年もわずかとなりました。
いつも拝読させていただき、ありがとうございます。
マレーシア…私も一度行きましたが、クアラルンプールを含めて、えらく小綺麗な街だったような気がします。
さて、Batik ですが、インドネシアやマレーシアが有名なろうけつ染めの独特な風合いの布地の事ではないでしょうか?
2017-12-28 木 08:14:52 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: よいお年を
コメント、ありがとうございます。。
クアラルンプール、すごくこぎれいです。
でも、ベトナムはこんな風にこぎれいには、なってほしくないです。

Batik ・・・、そうです、自分も聞いたことがあります。
インドネシアやマレーシアの伝統的な布地だと。

ありがとうございます。
いろいろな、幅広い知識のあるシンチャオ大介さんが、尊敬の対象になっています。
自分も、楽しくブログ読ませていただいています。
来年もよろしくお願いします。
2017-12-28 木 19:40:57 | URL | アンコムチュア [編集]
ありがとうございます
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
確かに、ベトナムが小綺麗になってしまうと…魅力半減ですよね。
良い旅をお続け下さい。
2017-12-28 木 20:22:06 | URL | シンチャオ大介 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する