FC2ブログ
 
■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが、大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。
     ↓
日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
肉肉しい、ビンヤン食堂
昨日のランチは、週1回の6万2千ドンランチを食べに行きました。
この食堂は、週に1回にしているのは、毎日行くとつらいけど、おいしいので様子を見に行きたいので。

あと、日替わりというより、週替わりのメニューが多くて、1度行くとこの週の占いができます。

おかず2品 
ひる211
昨日選んだおかずは、これ。

①玉ねぎと牛肉炒め ②四角豆と豚肉炒め
ベトナムは、「肉料理」が多い。 肉が入っていないと粗食と思っているのか、たくさん入っている。

日本だと、「野菜炒め」より、「肉野菜炒め」が、値段が高い。
その意味では、ベトナムは、野菜炒めはなくて、みんな肉野菜炒め。

玉ねぎと牛肉炒め 
ひる221
玉ねぎと牛肉、・・・・ 牛丼みたいな一品。
牛肉大盛り、つゆだく、 そんなイメージです。

四角豆の豚肉炒め 
ひる222
これも、たっぷり豚肉の入った四角豆炒め。
肉いらないから、四角豆をいっぱい食べたい。

ベトナムのビンヤン食堂の特徴として、
① 肉料理が多い。 鶏肉が多い。 カエルも大人気。
② 魚料理も多い。揚げさかなは、硬くて食べる部分がないことがある。
③ 野菜料理は少ない。

野菜だけだと、素食、 肉がないと貧しいと思っているのではないか、、、 
ビンヤン食堂を食べ歩きして、野菜料理がある店を探しているが、ローカル度が高くなるほど、肉、肉、肉・・・

日替わり野菜 
ひる223
昨日、一番おいしかったのが、この日替わり野菜。→ 白菜炒め。

肉いらないから、野菜だけの料理を食べたい。
この食堂を週に1回にしているのは、肉、肉、肉と、肉がたくさん入っているから。

昨日のランチ 
ひる230
昨日のランチがこちら。

ごはんとスープ、おかずのセット、・・・ 25,000ドン
おかず1品追加 ・・・ 20,000ドン
タイガービール ・・・ 17,000ドン
計  62,000ドン

肉たっぷりの肉野菜炒めより、野菜たっぷりの野菜炒めが食べたい。
たまに、「精進料理」を食べに行くが、精進料理はどれも味付けが似ているので、何回も行くと飽きます。

おかず2品で、1品は肉料理か魚料理、1品は野菜料理がいいのだが、ローカルランチは肉が多い。
今は、近所ではお気に入りの店が3軒、前に住んでいた3区周辺ではお気に入りの店が4軒。

来月からは、10区を中心に新規の店探しをしようかなと思っています。

あと、飛行機乗って旅行に行きたくなりました。
国内は、8月にハノイに行ったので、国外に行きたい。
タイは、2月のテト旅行にとっておくとして、マレーシアかシンガポールがお手頃。
それか、ラオスに行きたい。
日本語の本買いに、台湾に行くのもいいし・・・。


Tiệm Cơm Binh Dân có nhiều loại món ăn.
Ở đó có nhiều nhất là món thịt.
Tôi thích món rau mà ít hơn món thịt .

Tôi muốn ăn món rau : chẳng hạn như cà tim , cải thảo , hẹ , giá , đậu rồng , đậu lửa , măng v v .
Nhưng các rau nấu với thịt , đậu rồng xào bò , heo quay cái chua , bông cải xào bò , đậu kho thịt như vậy .

Theo tôi món ăn Việt Nam không phải là món cho sức khỏe tốt .


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)       
スポンサーサイト





ごはん(コムビンヤン) | 10:33:50 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する