■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
揚げ魚の、食べ方
昨日のランチは、最近のお気に入りの店に。

おかず3品 
ひる311
昨日は、自分へのご褒美で、おかず3品です。
左から、魚料理、卵焼き、イカ料理。

揚げさかな 
ひる321
昨日のメインとして選んだ、揚げさかな。
上の写真でわかるように、わりとサイズは大きめ。
上にキュウリをのせるあたりが、ベトナムらしい。

ベトナムの揚げさかなは、けっこう固い。それでヌックマムをつけるとやわらかくなり、おいしくなります。
でも、食べにくい。
左手にフォークを持ち、魚を押さえます。
右手に箸を持ち、左手で押さえながら、右手で身をほぐします。

体は大きい割に、食べられる部分は少なかった。

卵焼き 
ひる322
この食堂の卵焼きはおいしい。
いつも「ごはんのうえ」にのせて提供されるので、昨日もそのつもりでいました。
それで、おかず3品注文して、写真撮った時に絵になるようにしました。
でも、昨日は別皿に・・・。 写真撮るの分かっているので、別皿にしてくれたのかも。
味は、相変わらずおいしい。

イカ料理 
ひる323
安定しておいしい「イカ料理」。
キュウリやトマトと相性抜群です。

スープ 
ひる324
スープは、骨付き肉。 豪華なスープです。

日替わり野菜 
ひる325
ごはんの上の、日替わり野菜は、ニンジンとキャベツ。
ニンジンがいい色しています。

昨日の豪華ランチ 
ひる800
昨日の、豪華おかず3品ランチ。おかずが3皿並ぶと、見た目もおいしい。
いつもは、おかず2品とビールで、5万ドンなので、おかず1品足して、6万ドンか、6万5千ドンだろうと思ったら、8万ドン。

ちょっと予想外。特に高い料理もないので、いつもプラス3万ドンはちょっと高い。たぶん計算間違えているだろう。
(安く計算を間違えていると思う時は確認するが、高く計算間違えていると思う時は、気づかないふりをしてそのまま。)

別の人のランチ 
ひる前の席
店は混んできたので、自分の席の前にもベトナム人が。
写真撮ってもいい?と許可をもらってから、1枚。
この一皿で完結です。おかずの名前を教えてもらうと、「Cá cơm 」 子魚です。

こうしてみると、自分のランチはやっぱり、VIP.
昼からビールで、ひとりで二人分の場所を占領しています。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     


ごはん(コムビンヤン) | 11:15:27 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad