■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
特別料理
ベトナムの食文化を知るには、ローカルごはんがおもしろい。
店によって、個性的な料理にも出会えます。

ランチの店探し 
ひる111
1区はこぎれいで、歩道もちゃんとありますが(駐輪場になっているが)、おもしろみがない。なぜなら、ベトナム人向けのローカル店が少ないので。
住むならやっぱり、少し中心部から離れた場所がおもしろい。

ひる112
ローカルの食堂さがし、 cơm bình dân の看板が目印です。
このお店は、1皿25,000ドン。

ちょっと、おかずをチェックしてみましょう。

特別料理 
ひる120
この大鍋の料理、すごくおいしそう。
となりの卵焼きは前回食べて、すごくおいしかった。

いつも同じおかずではなく、ふだん見かけない今日の特別料理に出会えるとうれしい

ひる121
この料理は、他所のビンヤン食堂では、めったに見かけない。
この店の特別料理。
ナスとエビの存在感があります。 → ものすごく、うまそう。

おばちゃんに、料理の値段を聞くと、「バームイ」。3万ドン。
今日のおかずの1つは、これで決まりです。

特別料理は他のおかずよりも値段が高いことがあります。それで値段を確認。
それにより、「お、このおっちゃん、ベトナム語を話せるぞ」と、会話のきっかけになります。

おかず2品 
ひる131
選んだおかずは、こちら。
上のナス料理と、肉野菜炒め。

ブロッコリーと牛肉炒め 
ひる141
ブロッコリーやカリフラワーは、ベトナムでよく目にする料理です。
牛肉との相性が抜群。この店のブロッコリーもいい味でした。

今日の特別料理 
ひる142
今日のメイン料理、特別料理。
こんな感じで盛り付けしてくれました。

こむ144
ナスの他に、切り身の魚があります。
ナス、エビ、白身魚、さつま揚げ、おもしろい料理です。

スープとサラダ 
ひる151
この食堂のスープは、骨付き肉のかたまりが入っていて、ダシがよく出ています。ガッツのあるスープです。
昨日は、生野菜を出してくれました。特別料理を注文したので、そのおまけみたいです。

昨日の豪華ランチ 
ひる160
昨日の豪華ランチです。
お皿が並んでいると、目にもおいしいです。

いつもより値段高いと思ったら、全部で、55,000ドン。 275円。
特別料理の3万ドンは、ごはん・スープ・野菜も含めたセットでの値段みたいです。

特別料理セット 30,000ドン
おかず1品追加 10,000ドン
タイガービール 15,000ドン  計55,000ドン

ひる200
ブログ用に料理の写真を撮っていると、店の人がよく自分の写真を撮ってくれます。
ベトナム語が話せると、お店でいろいろと得することもあります。それよりも、人と人のコミュニケーションが取れるのがうれしい。

店のおじさん、おばちゃんも、
・この外国人、最近よく食べに来るなぁ、 ベトナム語も話すし、おもしろいぞ。
・おかずも2品注文して、そのうえビールも注文してくれる。 客単価の高いVIPな客だから、大切にしないと。

ローカル食堂では、いつもVIPな対応を受けます。
VIPといっても、5万ドン、250円です。他のベトナム人は2万5千ドンなので2倍ですが。
250円は日本では、かけそばがやっと食べられる値段。

ごはん、おいしかったです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     


ごはん(コムビンヤン) | 10:59:28 | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-10-10 火 13:10:18 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad