■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤン食堂の選び方
毎日、おいしいビンヤン食堂を探して食べ歩きしていますが、

ビンヤン食堂を選ぶ基準にしているのは

① テーブルに高さがあり、食べやすい。
② 肉以外のメニューがたくさんある。
③ ビールが飲める


この3つ。
プラスチックのテーブルは低すぎで、食べずらいのでパス。
肉、肉、肉のお店もパス。
ビールは、あるとうれしい。

これに合致にしていた6万2千ドンランチをよく食べに行っていたが、最近は新規開拓に力を入れています。
昨日の店は、わりとおいしい。2回目の訪問です。

おかず1 卵焼き 
ひる221
一つ目のおかずは、「厚焼きの卵焼き」。
これがすごくおいしそうだったので、食べてみました。→ 予想以上においしかったです。
1切れでなく、2切れ欲しかった。

おかず2 イカ 
ひる222
イカとキュウリのさっぱり料理。
イカ料理はおいしい。キュウリのサクサク感もいいです。

スープ 
ひる223
この食堂は、スープが豪華。
骨つき肉から、いいダシがでています。

昨日のランチ 
ひる250
昨日の豪華ランチ。
ビールも込みで、5万ドンちょうど。 前回も5万ドンだったので、これが適正価格と思います。
(予想では、おかずとごはん・スープのセット25,000ドン、おかず1品追加10,000ドン、 タイガービール15,000ドン、計50,000ドン)

最初に、ビンヤン食堂を選ぶ基準を3つ書きましたが、あと一つ追加すると、
おかずが、ごはんの上ではなく、別の小皿に盛ってくれる店」。

おかずが小皿でならんでいると、見た目もおいしそうです。
皿が並んでいると、写真映えもします。
ローカル店に行くと、ごはんの上におかずが普通です。この食堂も卵焼きがのっているように。

ベトナムに住み始めたばかりの頃は、おかず3品注文していました。
いろいろ食べたいし、写真写りもいいので。
でも、太りました。食べ過ぎです。
      ↓
それで、今は「おかずは2品」と決めて、真剣に選んでいます。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 12:13:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad