■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
かぼちゃのスープと、十五夜のチョロンの提灯
毎日、新規のビンヤン食堂を開拓していますが、昨日食べてみた店はいい感じです。

おかず2品 
ひる211
選んだおかず2品が、こちら。
わりと大きめの魚のしっぽ側の煮さかな、タケノコ味
精進料理ででてきそうな野菜の煮つけ

煮さかな 
ひる212
魚の種類はわからないが、味や身はサバに似ていた。
いっしょに調理されているタケノコがうまい。

野菜の煮つけ 
ひる213
豆腐とインゲンと大根とシイタケ、ニンジンの煮つけ
これがおいしい。 日本で食べるゴボウの煮つけに似た料理です。
精進料理の店に行くと、似た料理があります。

スープ 
ひる214
この食堂でおいしかったのが、このスープ。
でかい骨付き肉のかたまりと、かぼちゃのスープ。
このかぼちゃのスープが絶品でした。いつもこのスープがでるのかわかりませんが。

昨日のランチ 
ひる220
昨日のランチです。
デザートのバナナや、生野菜は付かないが、おいしいお店です。
ビール込みで、5万ドンちょうど。 やっぱりスープが豪華。


昨日10月4日は、旧暦の8月15日。十五夜。

この日の月は「中秋の名月」として知られており、お月見をするのがならわしとなっているが、中華街のチョロンでは、提灯が並んでいつもとは違う風景に出会えます。

ホイアンのランタン祭りのようにはなりませんが、提灯がまちに並びます。

昼もいいけど 
つき111

つき112

らん113


夜のほうがおもしろいです 
つき151

つき152
夜は、すごい人出です。
チョロンのごく一部のエリアで開かれ、まるで祭りの縁日状態です。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 11:35:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad