■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
うまいフエ料理、バインベオ
昨日はフエ料理が食べたくなり、お気に入りの店に食べに行きました。
フエはベトナム中部地方の都市です。
フエは、おいしい料理がたくさんあります。

Bánh bèo   
フエ222
たまに食べたくなるのが、これ。 Bánh bèo バインベオ。
見た目もきれいだし、味もおいしい。

ふえ225
小さな皿が12個も付いて、55,000ドンで食べられます。

ふえ221
スプーンで、ヌックマムをかけながら食べますが、食べ方にはコツがあります。
ただかけるだけでは、バインベオがお皿に密着していて、食べにくい。
       ↓
① スプーンで、バインベオに切れ目を十字に入れる
② 切れ目にヌックマムをかける。
③ ヌックマムが切れ目から浸透して、皿とバインベオの間に入ることで、スプーンで食べやすくなる。

ふえ311
バインベオ以外にもおいしいものがたくさんあります。
いろいろなフエ料理が入った、Bánh Thập Cẩm だといろいろと味わえます。
もう何度も食べたので、昨日は、バインベオだけをがっちりと食べました。


Cơm hến 
ふえ421
フエ料理で一番好きなのが、これ、Cơm hến コムヘン。
とにかくうまい。シジミのごはんです。

ふえ411
一番上のが、Cơm hến 。これがたったの35,000ドンでこの店では味わえます。

ふえ422
ごはんにシジミやピーナッツ、野菜がのっており、よく混ぜて、最後にシジミのスープをかけて、お茶漬けのようにして食べます。
これが、絶品。
フエに旅行に行った時は、朝食は毎日これを食べに行きました。

フエ風まぜごはん 
ふえ511
昨日は食べなかったが、「フエ風まぜごはん」もこの店はおいしい。

バインベオやコムヘンを食べられる店は、ホーチミン市にはたくさんあります。
でも、「フエ風まぜごはん」を置いてある店は少ない。
これは、夜のみのメニューで、18時から提供です。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     
スポンサーサイト


代表料理 | 11:01:19 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad