■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
メニューが読解できない店
昨日の夕食は、初めての店に入ったのだが、「メニューが読めなかった」。
まだまだベトナム語の力は不足しているので、メニューが読みこなせない。

土曜日は大雨が降って、体全体が濡れたいやな記憶があります。
昨日の日曜日も、7時過ぎにいやな雲行きになったので、早めにご飯食べてアパートに帰ろうと思い、近くのお店で夕食をとりました。

何の店かわからないが、何かあるだろうと思って入店したが、メニューを見てもわからない。
普通の、一般的な食べ物がない。 ミーサオとか、コムチンとか、ボーサオとかがない。
店員もあんまり愛想がないので、「どれがおいしい?」、とか聞く雰囲気でもなかった。

メニュー 
よる211
メニューは、A4の紙の両面のみ。 品数は少ないが、解読できない。
食べられそうなものを探して、この中から。

上は、1kgあたり33万ドンの鳥。こんなものは注文できない。
下は、Comboなので、コンボセット料理。 6万5千ドンの手軽な方を注文しました
   ↓
コンボの中身がわからない。thanh lọc cơ って、何???

カッコ書きの、「 nước chanh mật ong  はちみつレモンジュース」は、解読できます。
しかし、ほかのセットの中身がさっぱりわからない。


届いた料理 
よる220
注文してから、なかなか料理が届かない。
雨が降る前に家に帰りたいから、軽いごはんですませたいと思いながら待つこと20分。

届いた料理がこれ。 こんなにたくさん注文した覚えはないのだが・・・・。
しかも、葉っぱがたくさん。

注文したのは、65000ドンの〇〇セットと、単品の卵サラダだけ。
セットが、すごいセットらしい。

単品の卵サラダ 
よる231
単品の卵サラダ。

セットがどんなものが来るのかわからなかったので、もしも、全く食べられないようなものばかりだった時の保険に、注文した卵サラダ。
思ったよりもボリュームがある。
これは予想通りの品で、おいしく食べました。

セットのメイン料理 
よる232
これが、自分の注文した品らしい。
何かの肉、何の肉なのか、分からない。
食べても、分からない。 味は、・・・・、一口食べて、もう十分。 
ほぼ、このままの状態で終わりました。

セットのサラダ 
よる233
セットに付いてきたサラダ。
こんなの大きなサラダが付いてくるなら、単品の卵サラダはいらなかった。

このサラダは、ローカル感満載。どこかで拾ってきた葉っぱのサラダ。

セットのゆでた野菜 
よる234
茹でた野菜。
このゆで野菜がおいしかった。わけのわからない黒い肉より、この青菜のほうがおいしいセット料理でした。
このほかに、「はちみつ入りのレモンジュース」が付いてきました。

セットの中身 
よる242
半分食べて、ギブアップして会計しました。
会計の時のレシートを見て、やっとセットの内容が分かりました。
これをメニューに載せてくれれば、どんなセットなんかわかったのに・・・・・。

(1) Gà ác 悪魔の鳥の卵サラダ 35,000ドン
(2) サイゴンビール 17,000ドン
(3) おしぼり 2,000ドン


(4) thanh lọc cơ  thế セット 65,000ドン
セットの中身が箇条書きで書いてあります。これをメニューにも書いておいてほしかった。
タイトルだけでは、何のセットなのかわからない。
黒い肉は、Gà Ác ???、  Gà 鳥、  Ác 悪い。 悪い鳥。

よる243
これ全部で、119,000ドンは安いかもしれない。
65,000ドン=325円のセットなので、軽いセットメニューと思ったら、わりと豪華な食べ物でした。
でも、黒い肉はいらない。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

   ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑    ↑    ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     


ごはん(食堂) | 11:14:38 | コメント(2)
コメント
ga ac ;悪魔の鶏・・・考えたこともなかったけど直訳やとそうなんですね
単純に鶏さんの種類、黒いやつ、美味しいですよ

33万ドンのはキロあたりなんで、一匹何グラムくらいあるか訊いてみたら良いですよ
どうせ小っちゃい種類なんで一匹一キロも無いかと

デトックスウォーターとかいうのんが日本でも女性の間で流行ってるらしい?
地上波テレビ(電通)が焚き付けた虚構の流行りなのか何なのか知りませんが

水のフィルターにLOCとか書いてあるし、THANHはハンビットで「清」だから
体を清くLOCするって、なんか解る気がしますね
2017-10-03 火 06:09:16 | URL | 小僧 [編集]
Re: タイトルなし
デトックスウォーターは、よく飲みます。
カフェでは、Nước detox で置いてある店が最近は増えています。

でも、ご飯を食べに行って、デトックスウォーターのセットだと、意味不明。
でてきた料理も、黒い肉にサラダにゆで野菜だし・・・。

> ga ac ;悪魔の鶏・・・考えたこともなかったけど直訳やとそうなんですね
> 単純に鶏さんの種類、黒いやつ、美味しいですよ

おいしいですかぁ・
自分は食べたけど、あまり合いませんでした。
鶏肉料理は、たまにビンヤン食堂で食べるので、嫌いではないですが。
2017-10-03 火 11:38:30 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad