■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
地下鉄工事 (ホーチミン市 2017)
今はホーチミン市は、ベトナム初の地下鉄の開業に向けて、町の中心部がそこらじゅう工事中で、ものすごく不便です。

この地下鉄工事も、今ホーチミン市に住んでいる人には普通のことですが、2020年に地下鉄が無事に開業し、2030年頃には地下鉄が通っているのが当たり前になったころには、当時(作っている今)を知る人は、残っていないかもしれません。

地下鉄が開業して10年たったころ、2030年ごろの会話です。
アンコムチュアは、まだベトナムに住んでいます。

ちか112

(アンコムチュア) 今では、地下鉄が走っているのが当たり前だけど、これができるまでは大変だったんだよ。

(A さん)  アンコムチュアさんが来た頃は、まだ地下鉄がなかったんですか?

ちか111

(アンコムチュア) そうだよ。ベトナム初の地下鉄ができるってことで、みんな喜んでいた。地下鉄沿線にはマンションがたくさん建設が始まって、マンションの一大ブームだったんだ。
ちょうど、同じ時期に外国人もベトナムの不動産を購入できるようになったし。

ついか
メイン駅の、このベンタン市場駅ができるまでは、すごく時間もかかったんだよ。一面、工事現場だったんだ。
特に、ベンタンバスターミナルも場所が移動し、バスの走る道もしょっちゅう変わって、目的地に行けないこともしばしばあったし、


(Aさん) 市場の前は昔は道路だったんですよね。

ちか121

(アンコムチュア) そうだよ。工事中は、ベンタン市場から大聖堂まで、工事で歩きにくかったぁ。
そのうえ、通行止めの区間もあるので、バスも大変。

ちか122

(アンコムチュア) 高島屋がオープンして、1年か2年目ごろから、目の前の通りで地下鉄工事が始まったんだ。

(Aさん) 高島屋って、地下鉄工事が始まる前からオープンしていたんですね。

ちか123

(アンコムチュア) 高島屋ができたころは、まだドンコイ通りの近くだけ工事していたけど、それからどんどん工事のエリアが広がったんだ。
そして、ドンコイ通りからベンタン市場までが全部工事現場になって、道路つぶして青いフェンスで覆われたんだ。

(Aさん) この写真見ると、高島屋からベンタン市場に行くのに、道路渡れないですね。

(アンコムチュア) 遠回りしないと行けなかったよ。 パスタ―通りは渡れたけど、歩道はなくて車にひかれそうになったけど。

ちか124

(アンコムチュア) 昔は、高島屋をでると、シェラトンとかカラベルがよく見えたんだ。

ちか131

(アンコムチュア) セブンイレブンがホーチミン市にできたのも、そのころ。

セブンイレブンが来るというので喜んだが、実際に開業して行ってみると、「日本のセブンイレブンとは、全然品そろえが違って、がっかり」したのを、覚えているよ。 日本の製品がほとんどなくて、おもしろくない。
前からあったファミリーマートのほうが、よっぽどいいやと思った。

ちか141

(Aさん) 教会がきれいに修復されたのも、このころですか?

(アンコムチュア) そうだよ。教会はとても有名で、ホーチミン市のシンボルだけど、長年の雨風で結構傷んでしまったんだ。
とくに「屋根」の老朽化がはげしくて、2017年に大きな改修を行ったんだよ。



  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  

 ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
( ホーチミン情報 ・ ベトナム語 ・ ベトナム情報 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     


♪まちの風景 | 17:22:21 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad