■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
チャーカー(さつま揚げ)と、ホワイトアスパラ
昨日のランチは、近所の6万2千ドンランチへ。

選んだおかず 
ひる211
昨日選んだ、おかず2品
さつま揚げの料理と、イカの料理。

さつま揚げの料理 
ひる221
このさつま揚げの料理がおもしろかった。
一緒に料理されている白いのはなんだろう。ゴボウかなと思ったがちがいました。

ひる222
食べてみると、「白いアスパラガス」。
これが、おしかった。グリーンアスパラガスはたまに料理に使わているが、白いアスパラガスは珍しい。
この食堂でも、初めて見かけました。

Chả cá さつま揚げは、いろいろな食材と料理されますが、このアスパラガスとも相性が抜群でした。

イカ料理 
ひる231
もう一品は、「イカ料理」。
キュウリといっしょに、さっぱり味に仕上げてあります。安定したおいしさです。

日替わり野菜 
ひる241
昨日、一番おいしかったのは、日替わり野菜。
ナス料理が、もれなく白いごはんの上についてきます。

これがものすごくおいしかった。
焼きナスのヌックマムかけが、ナスの調理方法としてはベトナムでは有名だが、この中華風のナス料理がすごくおいしかった。
無料の野菜でなく、単品注文できるおかずに置いてほしいくらい。

昨日のランチ 
ひる250
昨日の豪華、6万2千ドンランチです。
(おかず2品ランチ 45,000ドン、タイガービール17,000ドン)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     


ごはん(コムビンヤン) | 10:57:40 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad