■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
例文ベト作文(161~170)
ほっく22
ベトナムのカフェは、大きく分けてふたつ。
1、小さな椅子で、テーブルは低くてコーヒーを置くだけで、パソコンなどは使えない昔ながらのカフェ
2、テーブルと椅子があり、テーブルは高さと面積があり、パソコンを開いて作業できるカフェ

カフェでブロク書いたりするときは、当然「2」のテーブルのあるカフェに行きますが、ベトナムの安いカフェは、音がうるさい店が多い。カフェスダ3万ドンくらいのハイランドカフェなどのチェーン店は、うるさくて、居心地が悪い。

ここは、静かなカフェで、ベトナム語の本も置いてあり、のんびりできるお気に入りのカフェです。



例文ベト作文 (161~170)


(例文161) 老人は、昔のことを思い返すのが好きだ。

(例文162) 6時にスーパーの前で待ち合わせた。

(例文163) ごめんなさい。約束がありますので、先に失礼します。

(例文164) もしチャンスがあれば、来年2月にニャチャンへ遊びに行く。

(例文165) 新年に際して、おじいちゃんとおばあちゃんがいつも健康であるようにと、お祈りします。


(161) Người gìa thích nhắc lại chuyện cũ .  

(単語) nhắc 思い返す、思い出す 

(162) Chúng tôi hẹn gặp nhau lúc 6 giờ ở trước siêu thị .

(単語) hẹn 約束する(動詞) 

(163) Xin lỗi , tôi có hẹn phải đi trước .

(単語) hẹn 人と会う約束(名詞)  

(164) Nếu có dịp , tháng hai năm sau tôi sẽ đi du lịch ở Nha Trang .

(単語) dịp チャンス、機会 

(165) Nhân dịp năm mới , cháu kính chúc ông bà luôn khỏe mạnh ,

(単語) nhân dịp ~に際して 



(例文166) 彼女は、外国語センターで日本語を教えている。

(例文167) おや、ふたりは知り合いだったの?

(例文168)  パソコンは使えますか?

(例文169) 疲れたなら、少し休みなさいよ。

(例文170) 私はたいてい、朝5時に起きる。

(166) Cô ấy đang dạy tiếng Nhật ở một trung tâm ngoại ngữ .

(単語) dạy 教える

(167) Ủa , hai người đã biết nhau rồi à ?

(単語) biết 知る、わかる、理解する 

(168) Em biết sử dụng máy vi tính không ?

(単語) biết (学習や訓練の結果として)できる、可能だ 

(169) Chị mệt thì nghỉ một lúc đi !

(単語) lúc 短い時間  

(170) Tôi thường thức dậy lúc năm giờ sáng .

(単語) lúc (ある特定の時間に)~時に
     lúc ấy 、lúc đó その時、当時
     lúc nãy 今しがた、さっき



 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     


∞例文ベト作文 | 00:41:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad