■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
クリーニングは、どこに依頼できるか !
ベトナムに来たばかりの時、一つ困ったことがあった。
「スーツをクリーニングに出したい」のだが、どこにあるのかわからない

ベトナムでは、スーツは着ないし、クリーニングが必要な服は着ません。
でも、クリーニングが必要になります。
       ↓
日本の冠婚葬祭用に持ってきたスーツが、洋服ダンスに入れっぱなしにしていたら、カビが生えたきた。
ホーチミン市は、湿度が高いので、ムシムシします。

それで、見つけたクリーニング店が、ここです。

クリーニング211
①店の住所 ・・・  18B, Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
今まで、何度か出しましたが問題なし。ちゃんと仕上がってきます。

前回クリーニングに出してから、1年くらい経ったので、今日クリーニングに出してきました。

去年から一度も着ていないが、ズボンがまだはける(太って、はけなくなっていない)のを確認し、年に1回、クリーニングへ。

クリーニング221
② クリーニング代金 ・・・ スーツ上下2着で、15万ドン
③ 仕上がり ・・・ 2日後


クリーニング店を探していて、お困りの方がいたらどうぞ。
スーツ2着で、15万ドンでした。1着75,000ドン、 375円。

よく、「ベトナムの物価は、日本の3分の1」とか言われます
クリーニング代で見てみると、
スーツ1着、日本では1,000円、ベトナムでは375円。
およそ3分の1で、なるほどと思いました。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     


♪ホーチミン市での生活 | 23:26:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad