■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ベトナムで、かかりつけ医を持つ。
ベトナムに住んで3年半が経つが、幸い大きな病気にはかかっていません。
しかし、日曜日からめまいがして、体がおかしい。

病気で嫌なのは、自分で対応できないケース。
今の外国暮らしでは、2つのパターンを想定しています。

<パターン1 自覚症状がある >

腹が痛いとか、胸が苦しいとか、自分で体調不良を自覚するケース。→ これは、あまり心配しません。自分で対応できるので。

お金とパスポート持って、病院へ行けば何とかなります。
ATM でお金おろす暇などないので、部屋の中に2千万ベトナムドンをパスポートのコピーといっしょにして置いてあります。
(他に、タクシー代金用に、10万ドン、5万ドン紙幣。)
これをもって、とりあえずタクシー乗って病院に行けば解決。お金ないと病院では治療してくれません。

<パターン2 突然、意識を失う>

めまいがして、突然意識を失う → これが一番怖いし、やっかい。自分では、対応ができないので。

もしも、外を歩いていて、突然目の前で、外国人が脳梗塞で倒れたら、周りも驚く。
病院へは誰かが運んでくれても、その後が大変。

家族でベトナムに住んでいれば、家族に連絡がいき、対応できる。
でも、ベトナムでひとり暮らしだと、連絡先がない。

病院 → 日本大使館 → 日本の緊急連絡先 → 〇 〇 〇 
えらく、大事 (おおごと) になるので、これは避けたい。


ロータス101

2日前からめまいがするのが気になったので、昨日病院へ行ってきました。
日本人医師のいるロータスクリニックへ、初受診。
これからの長期滞在のためにも、早めにどこかにかかりつけ医が欲しいと思っていたので、ちょうどよい機会でした。

保険には加入していないので、全額自己負担。
よく、外国で病気になるとお金がかかると心配する声があるが、ケースバイケースです。
自分は、50万円くらいですむのならベトナムで治療、100万円超えるようなら日本に帰国して治療しようと決めています。

そのためにも、早期発見です。

昨日は初診料も入れて105万ドン、5千円です。

めまいの診察の結果は・・・、
原因はよくわからないが、脳梗塞とか血管のつまりとか、大きな原因は考えにくい。
疲れとか、暑さとかでも、耳の平衡感覚をつかさどる器官が動き悪くなることもあるので、それほど心配いらないだろう・・・。
       ↓
(めまいするようになったのは、日曜日にイオンに行ってから)

日曜日にイオンのタンフー店に行ったのだが、ものすごくうるさい。大音量で音楽流れるし、イベントのマイクも大音量で、頭がガンガン痛くなりました。

日本のパチンコ屋よりもうるさいショッピングセンターです。うるさくてめまいがしてきたので、早々に退散しました。
あの音量でうるさいと感じないベトナム人が、自分には理解できない。

うるさいイオンに行ったため、耳がおかしくなって、平衡感覚をつかさどる器官が悲鳴を上げて、めまいがしたのかもしれない。外を歩いていても、車のクラクションがうるさい。

(月曜日は静かなカフェにいたら、めまいはしませんでした。)

診察の結果、とりあえずは、問題なしということで、お昼は久しぶりにレタントンで食べました。
開店の時に、行列ができていたとブログで読んだことのある、日本の定食屋に行ってみました。

日本のトンカツ家へ 
ふじ201
FUJIRO です。 11時45分ごろに行ったら、すぐに入れました。

ふじ202
このサンプルメニューが、日本らしくていい。

ふじ212
店内にもメニューはあります。

ふじ211
ランチは、限定メニュー。

ふじ213
初めてなので、看板メニューの「ロースカツ」を食べてみました。

ふじ214
ランチは限定メニューで表のサンプルが全部あるわけではありませんでした。
かつ丼もおいしそう。
カツカレーが好きなのだが、残念ながらランチメニューには載っていない。

ふじ311
タイガービールを注文したら、氷が入っていませんでした。
ちょうど一缶が入るグラス。氷を入れたらあふれる。 

ロースカツ御膳 
ふじ321
久しぶりのトンカツ。 肉も衣もレベル高いです。

ふじ323
ソースもいい感じです。久しぶりのトンカツ、おいしいです。

ふじ401
トンカツ 14万ドン
ごはん大盛り 1万ドン
タイガービール 3万ドン  プラス税で、198,000ドン

値段的にもお手頃価格です。
でも、レタントン界隈に住んでいる日本人は、いつもこういう料理を食べているのだろか。
ランチで20万ドン。 → 自分は普段は6万2千ドンなので、3倍食費が高いです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
     
スポンサーサイト


♪ホーチミン市での生活 | 11:20:01 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad