■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
MInh Duc おいしいけど、微妙な大衆食堂
昨日は久しぶりに、トンタットトゥン通りの大型の大衆食堂. 「 Minh Đức (ミンドゥック)」に、お昼を食べに行きました。
ここは、おかずの種類が豊富なので、わりと有名です。

おかず2品 
よる311
昨日選んだおかずがこちら。
立体感のあるオムレツ。
青菜の炒めもの

トマトのオムレツ 
よる321
オムレツ、立体感があっておいしそうだなあと思い、選んでみました。
その正体は、「トマト」。厚切りトマトがオムレツの具になっています。これはこれでおもしろい。

青菜炒め 
よる322
これが、おいしかった。
何かの花?炒め。  ティエンリ―の花とはちがいますが、花のつぼみのよう。

よる323
ごはんの上にのせるだけで、豪華な一品になります。
空芯菜炒めも好きだけど、これもおいしい。

canh chua  スープ
よる324
この店は、スープが付いてこないので、単品で注文します。
昨日は、canh chua を選びました。
しかし、ここのスープは、「ものすごく甘い」、正直、好きな味ではない。

昨日のランチ 
よる330
昨日のランチです。 
雑誌等にも載っていて、わりと中心部にあるので、旅行客にも人気です。
地元民に愛されるローカル食堂として。


よる342
雑誌にも載るような、超有名店ですが、自分の評価はそれほど高くない。

① 白いごはんが量が少ない。他のビンヤン食堂の3分の2程度です。
② 白いごはんだけで、日替わりの無料の野菜がのっていないので、物足りない。
  (普通の店は、コールラピとか空芯菜炒めがのっている)
③ スープが付いてこない。
④ 単品で選ぶスープが、おいしくない。

おかずは、いつ行っても種類が豊富なのはうれしいのだが、値段設定が高い。

よる340
昨日の料金、107,000ドン。 10万ドンオーバー。
日本と比べれば安いが、ふだん食べているローカル食堂と比べると、えらく高い。

おかず1品が、35,000ドンです。
いつも行く近所の食堂は、1品20,000ドンなので、1.75倍です。

あのおかずで、1品3万5千ドンは、高すぎる。
あと、店員も接客態度がよくない。社会主義国を感じます。

できたての料理2品を、6万2千ドンでビール付きで食べられる近所の食堂の方が、おいしいです。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
 
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 11:22:30 | コメント(6)
コメント
青菜炒め
こんにちは…日本では台風18号が接近中ですが…ベトナムでは19号の被害は北中部はどうでしょうか?
さて、青菜炒めですが…花ニラではないでしょうか?
魚料理が有名だとお聞きしていますが、そのあたりはどうなんでしょうか?
2017-09-16 土 17:50:03 | URL | シンチャオ大介 [編集]
Re: 青菜炒め
> ベトナムでは19号の被害は北中部はどうでしょうか?
ベトジョーニュース見ても、何も被害のことは載っていないので、大丈夫だったかもしれません。
南のホーチミン市は、平和です。
去年のような、道路冠水する大雨も降りませんし。

> さて、青菜炒めですが…花ニラではないでしょうか?
今、花ニラ、検索して画像見てみました。
その通りです。豚肉と花にらの炒めものが、レシピで載っていました。

今までも何度か見かけたことはありましたが、名前わかりませんでした。
ありがとうございます。

> 魚料理が有名だとお聞きしていますが、そのあたりはどうなんでしょうか?
魚料理は、何度か食べたことありますが、おいしいですよ。
でかいエビを食べた時は、それほどでもありませんが、輪切りにした煮さかなは、身が引き締まっていておいしかったです。

ただ、写真のビジュアル的には、他のビンヤンで食べる魚とあまり変わらないので、ちょっとおもしろみには欠けました。
それで、最近は野菜料理を食べることが多いです。


2017-09-16 土 23:22:41 | URL | アンコムチュア [編集]
私も??
私もミンドゥックには、??です。味以前に高い!!ベトナム人も同じ値段?

ミンドゥックにしかない料理ならともかく、どこにでもある料理をあの価格で、ベトナム人が食べているなんて、疑問です。
2017-09-17 日 00:05:51 | URL | ベトナムの旅人 [編集]
Re: 私も??
> ベトナム人も同じ値段?
> どこにでもある料理をあの価格で、ベトナム人が食べているなんて、疑問です。

まあ、高いですよね。35,000ドン。
でも、カフェで5万ドン、6万ドンのコーヒー飲んでいますから、許容範囲ではあります。
ベトナム人も、5万ドンのコーヒー飲んでいますから、お金は持っていますよ。

(ps)
メール届かなかったのは、ベトナムだからかなあと思い、旅人さんが日本に戻った後、同じアドレスにテストメールしましたが、やはりだめでした。
2017-09-17 日 01:13:04 | URL | アンコムチュア [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-17 日 07:51:04 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-09-17 日 08:08:34 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad