■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
瓢箪・ひょうたん・ヒョウタンがおいしい
昨日のランチは、お気に入りの6万2千ドン・ビンヤン食堂へ。
昨日は、おいしい「瓢箪・ひょうたん・ヒョウタン」を食べられました。


おかず2品 
ひる211
昨日選んだおかず2品がこれ。
左は、「タケノコ料理」、 右が「瓢箪料理」。

タケノコ料理 
ひる221
まずは、タケノコ料理。
最初見たときは、「あれ、肉なしのタケノコだけの料理、珍しいなあ」と思って注文しました。
食べてみると、同じ色の調理された、「chả cá さつま揚げ」が、入っていました。
タケノコとさつま揚げ、相性いいです。

ひょうたん料理 
ひる222
そして、これが昨日おいしかった「ひょうたん料理」。
この店は、ひょうたんをくり抜いて、中に肉団子のようなひき肉を入れた料理がよくでるが、中の肉の量が多くてお腹いっぱいになる。

昨日は、ヒョウタンを器状に使うのではなく、小さくカットして牛肉と調理してあったので、選んでみました。

ひょうたん
見た目は、器状のほうが瓢箪らしくていいが、食べるにはカットしてあったほうがおいしく食べられます。
ひょうたん、おいしいです。瓜とはまたひと味違います。

昨日のランチ 
ひる230
昨日の豪華ランチです。 62,000ドン、310円。

いつもごはんを3分の1残すので、知っているおばちゃんは「ご飯を少なくして、野菜を多めに」よそってくれます。
昨日も日替わり野菜を大盛り、ありがとう。

街の風景 
ひる311

ごはんを食べた後は、まち歩き。
いつも、ごはんの写真だけでは、「食文化」しか伝わらないので、今日は「街の文化」を。

ひる313
昼飯時は、ご飯を食べに来たお客さんを狙って、屋台も多いです。
前の青い車は、ココナッツ売り。1個8000ドン、40円。自分もたまに買います。
食後のドリンクです。1つ買うと、ナイフ(出刃包丁)で穴を開けて、ストローをさしてくれます。新鮮なココナッツ、おいしいです。

ひる312
多いのは、「食後のフルーツ」で果物屋台だが、お腹にたまるお菓子関係も人気です。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
 
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 11:01:24 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad