■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ビンヤンの素朴な料理
昨日は水曜日、午後はレタントンのファミリーマートに週刊ベッターをもらいに行きます。
5区ではどこで入手が可能なのか、まだわからない。
誰か知っている人がいたら、教えてください。

夕食もそのまま1区で、kênh Nhiêu Lộc - Thị Nghè の近くにある、以前に何度か食べに行ったビンヤン食堂へ。
この食堂は、素朴な料理が味わえます。

ゆで卵 
よる111
茹でた卵とオクラ。
この状態で、おかずのケースに並んでいました。注文受けたらこれに何か味付けをして提供かなと思い注文してみたら、そのまま届きました。
卵を使ったオムレツはよく見かけるが、ゆで卵そのままは、珍しい。
ただ茹でただけのおくらも、おいしいです。

煮さかな 
よる121
ベトナムらしい川魚の煮さかな。
大鍋でぐつぐつと煮ていました。 鯵アジに似た食感です。

肉詰め豆腐のトマト煮 
よる131
ベトナム料理の定番、肉詰め豆腐のトマト煮。
豆腐がメインか、トマトがメインか、わからないくらいにトマトが入っていました。

サービスの生野菜 
よる141
生野菜。これは注文しなくても、もれなくついてくる1皿です。
茎が太くて、イチョウ(銀杏)のような形をした葉っぱの野菜がおいしい。

コールラピ 
よる151
日替わりの無料野菜は、コールラピ。

昨日の夕食 
よる42000ドン
昨日の豪華夕ご飯です。注文したのは3皿ですが、生野菜はサービスでつきます。
ビールは置いてないので、冷たいお茶をもらいました。

ベトナム人が普段食べているこういう料理がおいしいし、食べたい。
ベトナムの食文化です。

皿数が多いと、豪華な気分になります。
全部で、42,000ドン、210円。


 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ    にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 ☆ ☆ ☆ にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中 ☆ ☆ ☆ 
           ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  
 
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:52:57 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad