■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
例文ベト作文(71~80)
ワッフル01
おやつにワッフルを買って、カフェでベトナム語の勉強です。
(大きなワッフル 8000ドン、40円)

1日10個の単語と例文を覚えて、1年間で3650単語を覚えます。
会話では、3000単語が必要とよく言われます。
テト休みや一時帰国、海外旅行に行っている時、たまに日曜日も除き、1年間で300日×10語=3000語

9月から単語と例文を覚えるのを始めたので、来年の8月末には、3000語を覚えます。
すでに知っている単語もかなりあるので知らない単語だけだと、難しくて疲れます。
すでに覚えている初級の単語も復習で入れて、トータル、3000語を1年間で覚えましょう。

例文ベト作文 (71~80)


(例文71) 紹介します。こちらは私の友人のナムさんです。

(例文72) 真実を話しなさい。

(例文73) 大きな音がしたので外を見たが、何も見えなかった。

(例文74) みなさん、本の22ページを見なさい。

(例文75) 私の母は、毎晩寝る前にテレビを見る。

(71) Xin giới thiệu với chị , đây là Nam , bạn tôi .

(単語) giới thiệu 紹介する

(72) Em hãy nói thật đi .

(単語) hãy (他人に何かをさせようと)強く指示する。命ずる 

(73) Nghe tiếng động , tôi nhìn ra ngoài nhưng không thấy gì .

(74) Các bạn hãy nhìn vào sách ở trang 22 .

(単語) nhìn じっと見る、見つめる (xemとは、ちがう)

(75) Tối nào mẹ tôi cũng xem tivi trước khi đi ngủ .

(単語) xem 見る 



(例文76) 10年で、この街はかなり変わった。 

(例文77) 写真を撮影する、レントゲン写真を撮る
お父さんが捕るから、ボールを投げてね。

(例文78) 大学を卒業した後、私は大学院で引き続き勉強する。

(例文79) 彼女は少し瘦せている。

(例文80) この子は、ずいぶんとやせ細っているなあ。たぶん深刻な栄養不足だろう。

(76) Thành phố này đã thay đổi nhiều trong mười năm qua .

(単語) thay đổi 変わる、変化する / đổi thay 変質する

(77) chụp ảnh ,  chụp X quang ,
    Con ném bóng cho bố chụp nhé .

(単語) chụp 撮影する、さっと捕まえる、捕獲する

(78) Sau khi tốt nghiệp đại học , tôi tiếp tục học sau đại học .

(単語) tốt nghiệp 卒業する

(79) Chị ấy hơi gầy .

(単語) gầy 痩せている 

(80) Trông thằng bé gầy gò quá , chấc nó bị suy dinh đưỡng nặng .

(単語) gầy gò やせ細っている



 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ   にほんブログ村 外国語ブログ ベトナム語へ
 にほんブログ村  ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
 あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報 ・ ホーチミン情報 ・ ベトナム語 どれか興味のあるボタンを押してください。)  


∞例文ベト作文 | 15:15:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad