■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ゴーヤの〇〇料理
昨日のランチは、近所の6万2千ドンランチを食べに行きました。

おかず2品 
ひる111
昨日選んだおかず2品は、こちら。
一見「ゴーヤチャンプル」に見えるけど、ちがう料理。
白菜と牛肉炒め

ゴーヤ〇〇 
ひる121
ゴーヤゴーヤチャンプルは、「ゴーヤに卵をからめる」料理。
これは、卵ではなく、何か違うもの。

どこかで食べたことあるなあと思ったら、「豆腐から作るおから」にすごく似ている。
おからに、味噌を少し混ぜたような味。
最初はあまり好きでなかったが、何度か食べているうちにおいしさがわかるようになりました。

白菜と牛肉炒め 
ひる122
定番となった「白菜と牛肉炒め」
以前は、よく「チンゲン菜炒め」がおかずにならんでいたのだが、最近はあまり見かけない。
かわりに、「白菜炒め」がよく登場します。

野菜や果物には旬があるので、今は「白菜」がおいしい時期なのかも。

昨日のランチ 
ひる130
昨日の昼ごはん。
ゴーヤはわりとパサパサ、白菜は水分豊富なので、いい組み合わせでした。

昨日、一番おいしかったのは、「日替わり野菜のインゲン炒め」。
おばちゃん、たくさんよそってくれてありがとう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 
スポンサーサイト


ごはん(コムビンヤン) | 10:45:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad