■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
大清花餃子の新店舗2号店
5区で日本人に有名な餃子店は何軒かあるが、そのうちの1軒、「大清花餃子」が移転しました。
しかも、自分の住んでいるアパートのすぐ近くに移転してきたので、昨日食べに行ってみました。

8月中旬から工事をしていて、いつオープンかなと思っていたら、ハノイの旅行から戻ったらオープンしていました。

ぎょうざ211

昨夜は、店の前を通ったら空いていたので、久しぶりに行ってみました。
前の店舗も4回くらい行ったことがありますが、昨日食べた感じでは、値段は相変わらず安い。

※餃子、チャーハン、スープ、ビールを注文しましたが、でてきたのは、「ビール → チャーハン → スープ → 餃子 の順番」。

餃子は、できあがるまでに時間がかかるので、餃子でビールをしたい人は、最初にビールと餃子だけ注文して、あとからご飯ものを追加すると、食べたい順番で食べられます。



昨日、食べた順番でならべると、

チャーハン cơm chiên trứng 3万ドン
ぎょうざ311
cơm chiên trứng 30,000ドン =150円と、安すぎる。

ぎょうざ312
卵チャーハンです。安いのに、量が多い。2人でシェアするとちょうどいい。
味は好きな味です。油ギトギトチャーハンではなく、わりと日本的な味わいのあるチャーハン。
それで3万ドンは安い。


スープ Canh chua cà trứng 40,000ドン 
ぎょうざ321
スープは、7番のたまごスープが一番好きです。
ベトナム語では、Canh chua cà trứng

Canh スープ chua 酸っぱい càトマト  trứng 卵
卵とトマトの酸っぱいスープ

トマト  魚 声調が違うと、意味も変わります。  トマトは、cà chua 略してcà )

ぎょうざ322

これが、ものすごく大きいどんぶりで届きます。3人で飲んでちょうどいい分量が届きました。 (普通の茶碗の3~4杯は、あります。→ ひとりでは、完食むり。)
4万ドンだから200円だけど、たっぷり3人分はあります。

味はすごくおいしい。トマトと卵の相性が抜群です。
スープ自体があっさりとした味で、それにトマトと卵がよく合います。
この店ではこれが一番好きでした。(以前よりも量が増えた気がする。)


餃子 
ぎょうざ331
メインの餃子。
「hấp 蒸す」 「luộc 茹でる」 「chiên 焼く」 から選びます。
蒸し餃子を食べるのなら、エビがうまいなあ。
茹で餃子を食べるなら、○○だなあと、何を食べたいかで、下の餃子を選ぶとおいしく食べられます。

昨日は、「焼き餃子」が食べたかったので、5番の白菜豚肉餃子を選びました。

ぎょゆざ332
メインの餃子です。一番最後に届きました。

白菜豚肉餃子は、10個で50,000ドンです。
10個あれば、十分。
皮も薄めなので、自分の好きな餃子です。

昨日の夕食 
ぎょうざ340
昨日の夕食です。 スープもチャーハンも量が多いので、2人分はありそうです。
今、ダイエット中なのに昨日は食べ過ぎで、体重は逆に増えました。

チャーハン 30,000ドン
卵スープ  40,000ドン
白菜餃子 50,000ドン
サイゴンビール 22,000ドン
合計   142,000ドン

アパートから徒歩1~2分なので、また食べに行こう。
餃子は、「焼き餃子」よりも、「蒸し餃子」を注文している人のほうが多かったので、次回は蒸し餃子を食べてみます。

 次回のためにメニューのせておきます 
ぎょうざ411

餃子413

ぎょうざ412
他にもあります。


ぎょうざ212
チャンフンダオ通りのお店に食べに行きました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 
スポンサーサイト


ごはん(食堂) | 10:01:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad