■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
タケノコ料理と、鰯の煮つけ
昨日のランチも、お気に入りのビンヤン食堂へ。

昨日、9月2日は、「Ngày Quốc khánh Việt Nam 独立記念日」。
祝日なのでお店も休みかなあと思いながらでかけたら、営業していました。

おかず2品 
ひる211
選んだおかず2品が、こちら。
タケノコと豚肉の煮つけ、 鰯の煮つけ。

タケノコの煮つけ 
ひる212
タケノコが食べたくて、これを選択。
肉いらないから、タケノコだけでもいいよと思っていたのだが、逆に肉が山盛り。

ベトナムでは、野菜よりも肉が高級品。
おばちゃんは、サービスのつもりで肉をたくさん入れてくれたのは、よくわかる。
(前に、肉がなくなって、タケノコだけの時、「肉がないからお金いらない」と、ただになった。」

鰯(いわし)の煮つけ 
ひる213
鰯(いわし)の煮つけ。
彩り的に、赤か青の野菜料理が欲しかったが、昨日はなかった。
それで、イワシの煮つけを。

これはこれでおいしいが、先日高島屋で食べた「サバの塩焼き」のほうがおいしい。
ベトナムでは、「焼き魚」はなくて、ほとんどが「揚げ魚」か、「煮魚」なので、お店を使い分けよう。

昨日のランチ 
ひる230
昨日の6万2千ドンランチ。
おかず2品とごはん・スープで45,000ドン。
タイガービールが、17,000ドンです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 


ごはん(コムビンヤン) | 11:26:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad