■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ホーチミン市に比べて、ハノイのいい点・悪い点
1週間、ハノイを旅行して戻ってきました。

ハノイの町を歩いていて、「ホーチミン市に比べて、ここはいいなあ、ここに引っ越ししたいなあ」と、思ったこともたくさんあり、おもしろい旅行でした。

ホーチミン市に比べて、ハノイのほうが好きな点、嫌いな点を書く前に、久しぶりにホーチミン観光。

まち211
大聖堂、 NHÀ HÁT LỚN 存 ハノイもホーチミン市も在感あります。

まち212
ホーチミン市らしい景色

まち213
昨日の昼は、道路が空いていました。

まち214
ホーチミン市は、高層ビルが特徴あるので、位置関係を見るのには便利。

まち215
ハノイより、ホーチミン市のほうが、路上の商売は盛ん。

まち216
ハノイのゴシック様式に比べ、ホーチミン市はやわらかい。

まち217

まち218
郵便局 ハノイよりホーチミン市のほうが個性があります。



<ハノイはホーチミン市に比べて、いいと思う点>

① ハノイは高層ビルが少ないので、まちがゆったりとしている。旧市街をはじめ、昔のベトナムがある。
ホーチミン市は高層ビルが立ち並び、近代化が進み過ぎて、おもしろみが薄れている。発展し過ぎるとただの都会になってしまう。

② ホアンキエム湖が町の中心にあるので、散歩がしやすい。

③ アイスクリームがうまい。町中いたるところで売られている。しかも、1本1万ドン以下。

④ シクロが、バス代わりに移動手段として使える。
(ホーチミン市のシクロは、直射日光が当たり、熱い。 バイクやバスの後ろを走るので、排気ガスがもろに顔にかかり、5分乗ると嫌になるが、ハノイは割と快適。今回も何度も移動手段で乗りました。)



<ハノイはホーチミン市に比べて、よくないと思う点>

⑪ アイスコーヒーや、コーラを飲むとき、氷の量が少ない。

⑫ ホーチミン市では、果物屋台で冷たいスイカやパイナップルをすぐに買えるが、ハノイは冷たい果物屋台が少なく、常温のフルーツが多い。

⑬ ビンヤン食堂でご飯食べた時、ハノイのスープは具が何も入っていなくて、味もなく、ただの冷めたお湯。

⑭ 町を歩いていると、「揚げまんじゅう」を売りつける。タダだから食べなさいとうるさい。砂糖をまぶした揚げドーナッツ。無理やり食べさせようとする → 全部、断わりました。

⑮ 湿度が高いので汗をかく。南のホーチミン市のほうが暑いイメージがあるが、ホーチミン市は汗かいてもすぐに乾く。ハノイは、汗がずーと残る。ジーンズが1日で気持ち悪いくらい汗でぬれる。

⑯ 

<ハノイとホーチミン市で、ちがうと感じた点>

㉑ ホーチミン市だと、ローカルカフェでコーヒー飲んでいると、10分間で、3人から4人は、宝くじを売りに来るが、ハノイでは宝くじ売りの子供やおばちゃんをほとんど見かけなかった。

㉒ ホーチミン市では、バイクで氷を運ぶ人がたくさんいるが、ハノイではあまり見かけなかった。

㉓ ホーチミン市は、タクシーと言えば、ビナサンか、マイリンだが、ハノイはいろいろなタクシーが走っていて、よくわからない。


追記中

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 
スポンサーサイト


17ハノイ旅行 | 11:14:14 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad