■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハノイ8日目 (市内から空港へ)
今日は、ハノイからホーチミン市へ帰ります。
14時の飛行機なので、ゆっくりと空港へ向かいます。

あさ01
今日は、軽めの朝食に。
オムレツを焼いてもらい、自分でパンを焼いて朝食。

<市内から、ノイバイ空港への行き方>

一番安くいく方法は、3万ドンの路線バス(エアポートバス)です。

さん111
始発は、ハノイ駅。自分はホテル近くの、「ハノイ郵便局」から、乗りました。

さん112
場所はわかりやすい。

さん113
25分に1本くらい、バスはあるので便利です。

さん114
バス停には、ノイバイ空港へ行く86番のバスの案内が詳しく書いてあります。

さん115
86番のバスは、ノイバイ空港と鉄道のハノイ駅を結んでいますが、
空港 → 市内 (ハノイ駅) は、オペラハウス
市内 (ハノイ駅) → 空港 は、中央郵便局 に停まります。
行きと帰りで、停まる場所が違うので、そこでだけ要注意です。

さん121
今日は、ホアンキエム湖わきの中央郵便局からノイバイ空港まで、50分で行きました。
前に比べて、時間も早くなり、安い路線バスもできて、すごく便利になりました。
(ホーチミン市のタンソンニャット→市内に比べると、遠くて時間かかりますが、50分なら行きやすい。)

< ベトジェットエアー >
さん122
ノイバイ空港のベトジェットエアーのチャックインカウンターは割と広い。
ほとんど並ばずに、すみました。

さん151
LCCは、少ない機材でやりくりするので、よく遅れるといわれるが、ベトジェットは行きは15分遅れたが、帰りは定刻どおりでした。

さん152
ベトナム国内を旅行するには、ベトジェットは使いやすい。自分との相性もいいです。
席も、行きも帰りも通路側で、ラッキーでした。バニラエアー乗った時の、3人席の真ん中、隣は巨体のアメリカ人の時は、きつかった。

さん153
行きに食べた、「ミエンサオクワ(カニのはるさめ炒め)」は、おいしくなかったので、帰りは「タイ風チャーハン」を食べようと、昼を食べずに、お腹を空かしておいたのだが残念。帰りのハノイ→ホーチミン市は、温かい機内食のサービスは無し。
(たぶん、14時→16時のフライトだから、ランチタイムでない)

さん154
ホットコーヒーだけ、飲みました。
国際線だと4万ドンだが、国内線は2万ドン。得した気分になりました。

ハノイ、おもしろいです。
これから、年に2回くらい遊びに行きたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ