■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハノイ7日目 (ローカル食堂の食べ比べ)
今日は、ハノイ7日目。明日ホーチミン市に帰るので、実質今日が最後です。

ハノイでしたいことに、「ハノイのローカル食堂で、ホーチミン市のローカル食堂とのおかずを食べ比べする」ことがあります。
有名店で食事するのもいいが、ローカル店での庶民食もおいしい。


昼 食 
ひる111
昼は、Cơm Bình Dân (ハノイの読み方=コムビンザン、 ホーチミン市の読み方=コムビンヤン)に、食べに行きました。

ひる112
この食堂で、指さし注文

ひる113
選んだおかず3品。全部ご飯の上です。
そぼろごはんがおいしい。 チャーカーは歯ごたえありました。
ウリみたいな野菜は、ホーチミンでもよく食べます。

驚いたのは、「スープ」。 → 具がありません
飲んでみたが、味もほとんどなし。こんな味気ないスープは初めて。

スープはホーチミン市のほうがおいしい。
値段は3万ドン=150円と、同じ。


夕 食 
よる221
暑くてばてたので、ビールを飲みたくて入ったローカル飲み屋さんのつまみ。
これがおいしい。見た目そのまま、dưa chuột キュウリ (きゅうり )

ホーチミン市ではあまり見かけないが、ハノイではよく見かけます。
日本語で言えば、「もろキュウ」。おいしいです。

よる231
これもおいしかった。
ホーチミン市でもよく食べるが、味付けが全然ちがいます。唐辛子の量がすごい。

(ハノイビールを注文したら、ビンだけでグラスが来ないので、「氷入りのグラスちょうだい」といったら、この緑のプラスチックが届きました。
ホーチミン市ではどんなに安い店でも、こんなプラスチックではなく、ちゃんとしたグラスに氷を入れて、ビールを出してくれます。)


この料理の正解は、

よる211
2品目は、左下の料理。 マンゴーのサラダです。南は細長いが、北は平面でうすい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 
スポンサーサイト


17ハノイ旅行 | 16:10:07 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad