■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハノイ6日目 (ロンビエン橋と、エッグコーヒー)
今朝の朝食は、こちら。

朝食 
あさ111
温かい料理がたくさんあるのがうれしいです。

あさ121あさ122
今朝は、こんなタマゴ料理も、作ってもらいました。トーストの上に半熟卵。
前にカンボジアで食べた、エッグベネディクトに雰囲気が似ています。

朝食の後は、バスに乗ってロンビエン橋に遊びに行きました。
ハノイの路線バスは、旅行者にはわかりにくい。

空港に行く86番のバスが、ハノイ駅→郵便局→ロンビエンバスターミナル→ノイバイ空港と行くので、郵便局前から乗って、ロンビエンバスターミナルで降りました。

バスターミナル 
あさ211
ロンビエンバスターミナル。いろいろなバスが通っているが、ホーチミン市と違ってハノイのバスはわかりにく。

ロンビエン橋 
ろん01

ああ212
目的の「ロンビエン橋」まで、歩いてすぐです。
この橋を、歩いて渡ろう・・・ ・・・ 、と思ったが、橋はかなり長い。歩いている人は誰もいない。

バイクタクシーが、乗って行けと、何人も声をかけてきた。
バイクの後ろに乗って渡ろうかなとも思ったが、それではつまらないのでやめました。

あさ213
鉄道のロンビエン駅に行くと、ちょうど列車が停まっていました。
「ハノイ駅行き」だったら、終点のハノイ駅まで一駅乗ろうと思ったが、サイゴン行きでした。

あさ214
列車には乗らずに、ロンビエン橋を通過する列車を見送りました。

あさ215
もういちど、「歩いて、ロンビエン橋を渡ろう」と、思ったが、グーグルマップで見ると、かなり長い。
日差しがきつく暑い中、橋の半分も行かないうちにばてるのが分かったので、見るだけで終了。
かなり古い橋で、足元も落下しそうで怖い。

Cộng Cà Phê  
かふぇ311
ホーチミン市だと、よくあるカフェは、「ハイランドカフェ」。
ハノイだと、「 Cộng Cà Phê 」

かふぇ312
このカフェ、思ったよりも値段が安い。

かふぇ313
ハノイで有名なのが、「エッグ コーヒー」。 しっかりメニューに載っています。

ベトナム語で、Cà phê trứng
英語で、 Egg Coffee


エッグコーヒー、ハノイの名物です。飲んでみようかなと思ったがやめました。
コーヒーの中に、生卵が入っていて、それをよく混ぜて飲む。
        ↓
以前、ホーチミン市でエッグコーヒーを飲んで、気持ち悪くなった苦い経験があります。

かふぇ314
2階席の風通しの良い席が気持ち良い。
椅子が小さくて、大人には座りにくい。

かふぇ315
無難に、カフェスダにしました。
ホーチミン方式ではなく、ハノイ方式のカフェスダです → 氷が少ない


  <8月29日追記 エッグコーヒー >  

このまま、ハノイでエッグコーヒーを飲まないでホーチミン市に戻ったら心残りになりそうなので、今日飲んできました。

えっぐ201
朝、ホアンキエム湖の湖畔をウオーキングしていると、この看板が目に入りました。

EGG COFFEE   COCONUT COFFEE

エッグコーヒーと、ココナッツコーヒー
ここまで名前をのせるのだから、このカフェの看板メニューなのだろう。
エッグコーヒーが気持ち悪かったら、ココナッツコーヒーでもいいかなと、店に入ってみました。

メニュー 
えっぐ202
ローカルコーヒーのジャンルに入っていました。
エッグコーヒーの冷たいのをオーダー。

すると、「エッグコーヒーは、冷たいのはありません。ホットだけです。」との答え。
ホーチミン市で飲んで気持ち悪くなったのは、冷たいエッグコーヒーだった。だから、おいしくなっかたのかも。
ホットのエッグコーヒーを注文しました。

EGG COFFEE  
えっぐ203
ホットのエッグコーヒー 39,000ドン。

見た目、ホットのカフェラテです。味もまろやかだが、卵は思ったほどきつくない。
ホットで飲むのなら、これもありです。

ホーチミン市で飲んだのは、アイスのエッグカフェで、スプーンですくうと卵の存在が分かりました。
エッグコーヒーは、ホットで飲むコーヒー。今日、初めて知りました。

えっぐ204
このカフェ、2階(日本式の3階)の席からは、ホアンキエム湖がきれいに見えます。
壁やテーブルには、訪れた人のメッセージでびっしり。


  <8月30日追記 ココナッツコーヒー >  
ココナッツコーヒー11
ココナッツコーヒーも気になったので、別の店で飲んでみました。

ハノイでカフェに行って気になったのが、名前。
南では、ミルク入りコーヒーは、Cà phê sữa đá カフェスダ という。
北では、nâu という。辞書を引いてみると、nâu 植物の一種 (しょくぶつのいっしゅ )、褐色 (かっしょく )、茶色 (ちゃいろ )。
カフェスダのほうが、わかりやすい。

肝心のココナッツコーヒーは、Bạc xỉu
Coconut - cond milk coffee 35K

ココナッツコーヒー12
ものすごく、甘い。
南は甘くて、北は辛いといわれるが、この甘さは、南以上。
また飲みたいかと聞かれたら、もういらない。 飲んだ時、ココナッツが口の中に残ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 
スポンサーサイト


17ハノイ旅行 | 16:14:39 | コメント(3)
コメント
エッグコーヒー飲みました。卵がホイップしてあって(予想では練乳と)、ふわふわになっていたので、想像と違って飲みやすかったです。お店によっていろいろあるのかもしれませんね。
2017-08-29 火 13:27:16 | URL | メロン [編集]
Re: メロンさん 
今日飲んできました。
「ふわふわ」、まさにそんな感じでした。

アイスのエッグコーヒーはだめだけど、ホットは予想より飲みやすいですね。
2017-08-29 火 15:48:00 | URL | アンコムチュア [編集]
ココナッツコーヒーは残念でしたね〜
私はヨーグルトコーヒーを試したかったのですが、行けませんでした。もし、ホーチミンにもあれば、ヨーグルトコーヒー☕️も試してみてください
2017-08-30 水 22:37:30 | URL | メロン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad