■プロフィール

アンコムチュア

Author:アンコムチュア
ベトナムのごはんが大好きです。

 今はホーチミン市に住んで、ローカル食堂や路上の屋台で、ベトナムの庶民料理を食べ歩きしています。

 日々の食事を通して、ベトナムの食文化を知ることを、ライフワークにしています。

 そして、ベトナム語の達人になりたい。南のホーチミン弁、北のハノイ弁、中部のフエ弁をマスターし、ベトナム人を驚かせたい。

■カテゴリ

■最新記事
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■リンク
ハノイ5日目 (夜は、オバマブンチャー)
ハノイにいるので、ハノイのブンチャーが食べたい。
土曜日に、ランチの時間に、オバマ大統領が訪れたブンチャーの店に行ったが、混んでいたのでやめた。
それで、日曜日に近くのホム市場にいたので、ランチの混んでいる時間を外して、夕方5時ごろに食べに行ってみたら、待たずに食べられました。(店は9割くらい埋まっている→1割は空席)

ぶん411
Bún Chả Hương Liên
24 Lê Văn Hưu, Phạm Đình Hồ, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム


メニュー 
ぶん412
メニューは、シンプル。壁に貼ってあります。

一番上の、「COMBO  OBAMA」 。わかりやすい。 85,000ドン 
オバマ大統領が食べた、「ブンチャー」 + 「揚げ春巻き」 + 「ハノイビール」。

周りの人も、このセットを食べている人が多い。もしくはブンチャーのみ。

ブンチャー コンボ オバマ
ぶん421
ブンチャー、「COMBO OBAMA 」。
ブンチャーと、揚げ春巻き、ハノイビールのセットです。これだけ食べて、85,000ドン=425円。

ぶん424
評判がいいだけあって、おいしい。
特に、ブンチャーの大事な要素である「肉」がうまい。

ぶん422
ホーチミン市では、あまり食べることないが、ハノイでは「揚げ春巻き」も人気。
ブンチャーよりも、ブンネムが好きな人も多い。

ぶん426
この店のブンチャー、おいしいのだがひとつだけ残念なことが。
小さな茶碗がない」。

ホーチミン市でブンチャーを食べる時、肉の入った熱々スープのどんぶりと、小さな茶碗が付いてきます。
茶碗にブンを入れ、野菜を入れ、熱々のスープをかけて食べます。

しかし、このハノイの店は、小さな茶碗がない。みんな肉の入ったどんぶりに直接ブンや野菜を入れて食べている。
すると、「スープが冷めて、おいしくなくなる」。
 特に、葉っぱを入れると、すぐに冷たくなる。

このハノイの店もいいが、ホーチミン市のお気に入りのブンチャーのほうが、うまい。
ブンチャーは、ハノイに来なくてもホーチミン市でおいしいのが食べられるのが分かりました。
チャーカーラボンは、ホーチミン市では食べられないので、ハノイに食べにくる価値があります。

会計 
ぶん431
ブンをお代わりして、合計90,000ドン。450円でお腹いっぱいブンチャーが食べられました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ⇔ ランキングに参加中
  ↑  ↑  ↑
あなたからもらったクリックが、ランキングに影響します ♪♪  
(ベトナム情報とホーチミン情報に、半分ずつに按分しています)  
 


17ハノイ旅行 | 01:24:29 | コメント(4)
コメント
違うもんですね
ハノイのブンチャーは、つけ麺風の食べ方なんですね。
私はブンチャーは汁かけの混ぜ混ぜ麺やと思ってましたが…
おっしゃる通り、後者の方がより美味しく食べられそーな気が私もします
2017-08-28 月 09:22:21 | URL | シンチャオ大介 [編集]
私は複数でシェアしたので、小皿をもらえました。ここではブンチャーだけしか食べなかったけれど、揚げ春巻きも美味しそうですね。チャーカータンタンで揚げ春巻きを食べましたがとても美味しかったです。
2017-08-28 月 09:46:10 | URL | のりこ [編集]
Re: シンチャオ大介 さん
ハノイはつけ麺風・・・・、 まさにその通りですね。
でも、ハノイが全部つけ麺風とも思えないので、他の店も試してみます。
この店は混んでいるので、茶碗が足りないのかも・・・。
2017-08-28 月 16:55:40 | URL | アンコムチュア [編集]
Re: のりこさん
言えば、小さな茶碗もらえたかもしれませんね。
実は、もらおうとも思ったのですが、
・店員さんが忙しそう
・他の客も小さな茶碗はなく、直接入れている

それで、聞くのはやめました。
揚げ春巻き、おしかったですよ。
ブンチャーではなく、ブンネム(揚げ春巻きのブン)もおいしい料理です。
2017-08-28 月 16:58:56 | URL | アンコムチュア [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad